琵琶湖のオオワシ2022~2023 その6/8 | 真珠軽虎鳥撮日記

真珠軽虎鳥撮日記

パールホワイト色の軽トラックに機材を積み込み、京都を中心に野鳥などの撮影をしています。

今日は朝から小雨降る京都・美山

真珠軽虎鳥撮日記管理人のKENです。

 

昨日の琵琶湖の天気予報は

曇りで、風も午後から北西の風6m台風

 

これは飛ぶぞ~と、いうことで

朝早い目に出発車DASH!

 

早い目と言ってもいつもより30分ほど

早く出ただけですがあせる

 

もちろん到着もいつもより早い10時少し前時計

 

琵琶湖が近づくにつれ、空模様が…雨

 

到着して麓を探しますが、居る気配なしヒヨコ

 

沼の横の駐車場でYさんの車を発見目

居場所を教えてもらいますが、ここで

一段と雨脚が強くなってきたので、

とりあえず車の中で待機することに車

 

しばらく待っていると、少しずつ小雨に

なってきたので、防寒の準備をして

車の外へ…

 

すると、Yさんから南へ飛んだとの情報アセアセ

 

なんと、南の工場の上で食事中ステーキ

枝被りですが、とりあえず記念写真

バスを食べてましたうお座

ロクヨンを出そうかと考えましたが、

北西方向の山を見るとまだ降りそうな感じ雨

 

今日は100-400の手持ちシステムでカメラ

 

あっという間に食事も終わり…

食後の歯磨き歯

すぐに飛び出しのポーズ

からの~

ジャ~ンプ

飛んだ~

?????

勢いがない?

枝移りでしたあせる

さあ、ここからが長かった汗

Vの間からは飛び辛そうヒヨコあせる

なので、少しずつ移動

更に移動

先端で

さあ、行くぞ~

GO~~~~ヒヨコDASH!

久しぶりの飛び出しなので多めに

この後何度か旋回して塒方向へ

一脚で補助してたから良かったものの

飛び出しまで約1時間も待ったらしい汗

 

さあ、ここからどうするか?

 

塒前で食事をしながら考えますおにぎり

 

雨雲予報を見ると2時ごろに上がるみたいなので、

姿が確認できるところで待ちます

 

そして、2時少し前時計晴れ間が晴れ

 

しかし、動きなし汗

 

再び雨がポツポツ雨

 

はい、おしまいパー

 

朝早い目に出たので、早じまいしま~すショック

と、天気予報に騙された撮影でしたぶー

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました