スタイル改善からヘルニアのお悩みまで -8ページ目

スタイル改善からヘルニアのお悩みまで

毎日の生活の中で気づいた、ちょっと役立つ話、まったく役立たない話、いろいろと発信していきたいと思います!

_大学の研究でも、体の歪みなどが少なく正常な方は、仰向けで寝るのが1番楽ということですが、歪みのヒドイ方や症状のある方は、その限りではありません。

急性の腰痛
など症状のヒドイ場合は、無理せず、横向けなど、症状が1番マシになる体制になってください。
あと、仰向けで寝るときも、寝づらければ、毛布を丸めるなどしたものを膝の下におくなど、足に力を入れなくても膝を曲げた姿勢で寝られるように工夫してみてください。

最後に、特に首や肩に症状のある方には、枕の選び方が気になると思いますが、これについては、後日記したいと思います。

      

 ↑ にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっとワンクリックお願いします。

_川西能勢口に整体院を開院して、すでに9年が経過しました。
この間に、小学生から90歳のご婦人まで、3000人近い方が来院され、多くの方に喜んでいただいたと自負しています。

そういう私も、若いときから頭痛を伴う肩こりに悩まされたひとりで、20代後半には、“ぎっくり腰”で動けなくなるなど重症化しました。
いろいろな所にお世話になりましたが、根本的な改善に至らず困っていた時に出会ったのが、現在、本院で行っている療法です。

最初は、こんな“軽い刺激”で良くなるのかと半信半疑でしたが、体のゆがみが解消するに従い、症状も改善、姿勢が安定してからは、少々肩が凝っても、自分の力(自然の回復力)で治し、重症化しなくなりました。

私がこの仕事を始めたのは、各種症状で悩んでいる皆さんに自分自身の経験を伝え、辛い症状からいずれ脱することが出来るという希望と改善したときの喜びを感じていただきたかったからです。

ここでは、そういう方に少しでも楽に暮らしていただくためのちょっとした知恵などについても記していこうと思いますので、よろしくお願いします。

院長:村田賢次(むらたけんじ) 昭和38年5月大阪市生まれ 大学卒業後 国家公務員として国立大阪大学勤務 奈良先端科学技術大学院大学を経て平成14年に川西市でむらた整体院を開業 宝塚市在住

_座るといっても、まず、その場所が問題になりますね。

まず、床に直接座る場合ですが、
これといって良い座り方はありませんので、
長く同じ姿勢をとらないように心掛けてください。

次に椅子に座る場合ですが、ソファーのような
柔らかい
ところに”だらっ”と座るのが、
楽に見えるかもしれませんが、
骨盤や背骨が全く機能せず、
一部の筋肉や関節に負担が偏りますので、
特に腰痛の方には、NGです!

反対に、腰を伸ばして姿勢良く座ると
疲れやすそうに見えるかもしれませんが、
骨盤(仙骨)を立てることにより、背骨の湾曲も
使って上半身の体重を支えることができるため、
意外と疲れません

ただ、長時間骨盤を立てて座るのも辛い方は、
(仙骨上部の後方に小さくても結構ですから、
背もたれかクッションがあればいいですね。





 

にほんブログ村のランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。

_現在、サーバーの関係で、メールマガジンの配信が
一時休止しています。
また、美健ナビゲーターむらた整体院の公式HPも
閲覧できない状態となっておりますが、
近日中に復旧の予定ですので、もうしばらく
お待ちください。
なお、は、院長手作りHPは、閲覧可能なので
そちらをご覧ください。