風の旅 ~ 仙崎へ その2 | 時計をはずして

時計をはずして

心理カウンセラー 作詞家 せきけんじ

風の旅~仙崎へ つづき

 

宿に着いた辺りから、雲行きが怪しくなり、深夜にはまとまった雨となった。窓や雨どいに叩きつける雨音は夜明けまで続いた。

 

翌朝、小降りとなり少し安心。

 

この仙崎駅ギャラリーのリニューアルセレモニーにご招待していただいた仙崎の関係者の皆さんと「心カフェ」で合流した。

 

皆さん、大津さんの同級生。

今もなお続く固い絆。

 

 

このセレモニーに参加される作曲家の鈴木キサブローさんと仙崎道の駅で合流した。

自分にとってはキサブローさんもまた憧れの人であり、

まさかお会いできることになろうとは夢にも思っていなかった。

 

出会いとは本当に不思議なもので

手にした本やレコード、映画

それがキッカケとなって、

そこで感じたものや、憧れとかが生まれて

僕の場合、ラッキーなことに

長い長い時を経てたどり着く先があったんだなと思う。

 

また、そこから見たことのない場面に旅していく。

 

大津あきらさんとの出会い

https://ameblo.jp/ken23tomo/entry-12452736669.html

 

これが原点であることは間違いない。

 

 

当日の地元テレビニュース。

写りこんでた(笑)

 

セレモニー開催前の様子。

緊張が走る。

 

 

 

 

鈴木キサブローさんと駅構内でツーショット

 

 

人生初のテープカット

 

海鮮釜飯をいただき

仙崎をあとに。

 

そこで見つけた金子みすゞの言葉

 

「みんなちがって みんないい」

 

お世話してくれた修三さんが

「この言葉をみんなが大事にしてくれたら、争いごとは起こらんよね」

ほほ笑みながらつぶやいた。

 

長門市役所のみなさま、関係者の皆様、大変お世話になりました。

とても素敵な時間でした。

 

中国自動車道を初めて走り

 

 

門司港レトロへ

 

高倉健さんの最後の出演作品となった

「あなたへ」

そのエンドロールで高倉健さんが歩いた場所。

その場に立ちたくて

寄り道した。

 

 

ホテルからの眺め 夜景が楽しみ

 

 

 

 

実は7年前、ここを訪れる計画を立てていたのだが、当日

駅前でダイナミックに転倒してしまい顔面を激しく打ち付け

キャンセルしてしまった苦い思い出がある。

なので、7年越しの実現。

 

 

 

 

 

 

素敵な旅でした。