花さんしょう、四川と言うもマイルド坦々麺 | 春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

春夏秋冬、河は流れ花はまた咲く

2024年4月、ブログ再始動。
主なテーマはセカンド・ライフの日常。
1999年3月〜さいたま市民(宇都宮市単身赴任7年あり)に。
趣味は、写真撮影とバード・ウォッチング。

2020年11月24日(火)、12:40頃に入店しました!

 

"花さんしょう"さんは、狭山店、日高店、若葉店、ビバモール東松山店の4店あり、一度は入ってみたいと思っていた坦々麺のお店です。狭山店の場所は、狭山市駅東口から埼玉県道50号所沢狭山線を所沢方面に1km弱。駐車場も広いので、車でのアプローチも便利です。

 

担々麺専門で、種類は豊富、定番の"坦々麺"@830円をいただきました。「辛さ」(0辛〜3辛)と「麻(しびれ)」(0麻〜3麻)が選べます。

 

 

お店の基準の「2辛」「2麻」にしました。

 

麺を持ち上げると、やや白っぽい中太、ほぼストレートの多加水麺、柔らかめです。

 

担々麺については、お店のHPでは、"秘伝の坦タレと厳選としたスパイスから作る香り高い辣油に風味豊かな四川花山椒が調和した当店自慢の坦々麺"と説明されています。

ほどなくして提供された一杯はこちら!

 

 

担々麺にしてはクリーミーな色ですね。実食すると、やはりスープは、坦々麺にしては淡白であまり胡麻感がありません。辛さ、しびれは、ほんのり、ジンワリ程度で、看板にある"四川"からはギャップがあります(笑)。良く言えば食べやすく、誰にでもそこそこウケそうです。

 

豊富なメニューをアップしておきます!

 

 

花さんしょう 狭山店ラーメン / 狭山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2