今を生きる | 五月雨のち五月晴れ

五月雨のち五月晴れ

自作の詩などを発表していますので、読んで頂けたら嬉しいです。

「 人の心の辿る 遥かな旅路には
  登らなければならない 幾つもの山があり
  越えなければならない 幾つもの谷がある

  過去を振り返るのは やさしい
  未来を望むのも やさしい
  でも 今を生きるのは 難しい 」


3月のこの時期は、卒業シーズンですね
上に引用させてもらった文章は
高校を卒業するとき、あるクラスメイトが
卒業文集に寄せていたのを読んで、感銘を受け
以来、自身の座右の銘としているものです

社会へ出て、つくづく実感しますが
「今」という時を、上手に渡って生きるのは
本当に大変で、難しいことですね・・
思い通りにいかない日々に
立ち止まってしまうこともあるけれど
そんなときには
困難を乗り越えた先に広がる
まだ見ぬ景色に想いを馳せ
後ろを振り返れば、そっと背中をおしてくれる
自分の歩んできた懐かしい風景
そんな空想や思い出の世界で、暫し羽を休め
再び飛び立つ英気を養い、頑張りたいものです