こんにちは。

 

繊細で癇癪持ちの我が子にイライラ、「殺気立ってて怖い…」と夫に言われるほどだった子育てが、
子育てコーチング・聞く技術と出会い、みるみる改善!
 

怒っちゃっても大丈夫!
親子の信頼関係を育む「聞く」コツをお伝えしています!



玉置香織(たまきかおり)です。



先日は、息子の小学校の卒業式でした。


今年からは例年通りの開催で、全学年が出席。(小規模な学校なので)

在校生や、先生方、保護者に祝福される中、

6年生の子どもたちが、
堂々と証書を受け取ったり、歌を歌ったりする姿は、本当に感動的でした。


(ゆずの、「友~旅立ちの時~」って歌、ご存知ですか?
私、初めて聞いたんですけど、歌詞が刺さりまくるめっちゃいい歌でした…)


 

 




今日は、卒業式後の担任の先生との会話で、気づいたことを書いてみます。


 

 

式後の先生との会話


式後、お世話になった担任の先生と話をした時のこと。



「○○くん(息子)は、時々キーっとなったり、

あれあれ?って思うような言葉遣いでイライラしていたりすることが、ときどきあったんです。


だけどそれは、

自分に対するイラ立ちだったり、

自分が思い描いているようにできない、そういう自分へのくやしさからきていて、

それで人に当たったりするようなことは1度もなかった。


だから、みんなから慕われていたんだと思います。」


って言ってくれて。


聞きながら、涙が止まらなくなっちゃってね。



元々、感情のコントロールが苦手なところがあった息子なので、

イライラしたりはしながらも、そうやって、自分の中で折り合いをつけられるようになった、成長したんだな、という嬉しさや、

先生がこうして温かく見守って下さっていたことへの感謝、も、もちろんあった。


けど、

よーく自分の気持ちを感じてみると、

子どもの頃の自分が喜んでいる感覚が、フッと浮かび上がってきたんです。





 
 
勝手に涙が溢れたのは


実は、私も小学生の頃、自分の感情が上手くコントロールできず、悩んでいました。


自分が思い描いているようにできないと、

不甲斐ない自分に腹が立ってきて、周りに友だちがいても、
イライラしたり、くやしいのを我慢できず泣いたりすることが多くて。


みんな心配してくれたり、
ちょっと引いてるのも感じていたので、

よくないと自分でも分かっているのに、抑えられないことが辛かった。



でも、周りの大人からかけられる言葉は、

「泣いたってしょうがないだろ!」

「できないからっていちいち怒るな!」

だったり、

「またか…」って呆れたような表情をされたりすることの方が多くて。


(そりゃそうなんだけどね)





だから、

息子の担任の先生の言葉を聞いた時、


良くない言葉遣いでイライラしている、その目に見える行動だけを見るんじゃなくて、

「(その行動の奥に)あなたにはあなたの理由があるんよね」

って共感してくれたように感じて、


子どもの頃の自分が、

「分かってもらえた!」

って嬉しかったのかもしれません。


涙がポロポロ出てきたのも、
自分が子どもの頃、欲しかった言葉をもらったからかな、

って思いました。





コーチングの講座でも学んだのですが、

思考(頭で考えること)って、ウソをつくこともあるそうです。

本当はそう思ってないんだけど、自分に言い聞かせようとしたり、
一般的にはこう考えなきゃいけないよね、って思おうとしたり。

そして、それが自分の本当の思いだ、って感じてしまう。




だけど、体の反応って正直。

いきなり泣いて下さいとか、ドキドキして下さいって言われてもできないもんね。


だからもし、

すごく体に力が入って固くなってるな、とか、
なぜか涙が出てきた、とか、
肩がドーンと思い感じがする…みたいな、自分の体の感覚に気づいたら、

「私は何を感じてるのかな?」

って、自分自身に目を向けてみるのもいいかもしれません。






子育てコーチング協会の「子どものこころのコーチング講座」や、
私の個別のセッションでも、
自分の感覚に目を向ける、ということをやっています。


自分の意識にのぼっていない思いに気づいたり、発見があって面白いですよ♪

ご興味がある方はぜひ(*^^*)


 
………………………………………



【ご提供中の講座】

 


 ◆お子さんの強みや特長を知り、コミュニケーションのモヤモヤを解消!
  お子さんに合った声がけの方法や環境づくりが分かる!
 「i-colorセッション」3・4月度募集中です♪


▼詳しくはこちらから

 

 




 ◆「関心を持って聞く、ってどんな感じ?」
 「話を聞くとき、どうしたらもっと楽しい時間にできるかな?」

そんな方には、「子どものこころのコーチング講座」がおススメです!


▼全国で、子育てコーチング協会のインストラクターが講座を開催しています♪



私が開催する、「子どものこころのコーチング講座」は、ただ今日程調整中です。

 


 日程のリクエストもお受けしております。

平日の午前中の日程であれば、ご対応可能です!お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 


 



公式LINE始めました!講座やセッションの先行案内や、お得なキャンペーンなどについて配信していますので、ぜひ登録してね♪

友だち追加







 

個性溢れるインストラクターが毎週投稿中!
協会インスタものぞいてみて下さい♪

 

 

https://www.instagram.com/kodomono556coach/