結婚指輪 | 「リコ」のブログ

「リコ」のブログ

総合離婚情報サイト「リコナビ」編集者のブログです。

結婚指輪・・・



結婚している方・・・つけてますか?


はずしてますか?



今朝の朝刊で面白いデータを見つけました。




結婚指輪・・・する、男性が増える一方で・・・


はずす妻が・・・増えている・・・とか、とか、



統計上・・・(面白い統計です。このような統計をとっているのですね・・・博報堂だそうです)

この20年で・・・


「いつもしている」妻が43%から38%に、

「いつもしている」夫が15%から34%に、


で、あと数年でこの数字逆転しそうとか。



別の統計・・・(シチズン)では、


400人中146人がしていない、とか(ちょっと統計としては頼りない件数ですが)

40代では夫婦ともに過半数がしていないとか、



微妙な・・・結果。


40代は過半数していなくて、以後は?

ちょっと数字があがるのでしょうか?

上がるとしたら・・・再びはめる?再度購入?


ちょっとした統計ですが、読み解くと、面白い!


最も「つけない理由」は、


「つけるのが面倒」が1番で、もっともなご意見・・・

ならば、つけっぱなしにすればいいのに・・・とも思わなくはないですが。


「サイズが合わなくなった」とか「なくす心配」など・・・現実的なものも多数。


なかなか・・・と思ったのが、

「かっこ悪い」と「結婚を隠したい」


???



「かっこ悪い」は、指輪をしていることが?

これが、また夫婦、男女同数・・・


「結婚を隠したい」にいたっては・・・

男性1.2%に対して・・・


女性4.9%・・・



・・・これは・・・



隠したい結婚って・・・


どんなもの、

どんな気持ち、

誰に対して、


そのリスクはいったい・・・




私はひそかな指フェチ・・・で、

男女を問わず、とにかく手、というのか指というのか・・・綺麗な人によよよ・・・と。


自分のコンプレックスの裏返しではあるのですが・・・


CMとか、広告とか、雑誌でも、ついぞ人の手を見てしまいます。


男性のちょと大きな手のひらに長い指・・・

女性の華奢なリングの似合う長い指・・・


よよよ・・・と。



いけません!いけません!

これもひとつのジェンダー?


ごつごつとして、節くれだった、生活を生きている手・・・


これも、また魅力的。


いつ、自分の手を愛おしく見つめられるか?



でも、私は、あまり、結婚指輪の有無(?)を気にしたことありませんでした。

この統計を読んで、気がつきました。


結婚しているとか、していないとか・・・気にしていないからかな?



結婚指輪に何か感じますか?


で、離婚をしたとき、それって、残っていたなら(?)どうしたらいいのでしょうか?





ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたらクリックお願いします。 → 「リコ」のブログ-人気ブログランキングバナー  にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ