また排尿困難。外来でブジー | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

前回のブジー後1ヶ月半。

また尿が出なくなってきた。

なんとか頑張れば出せていた日中まで出ない。

過去一で出にくい状態。


踏ん張ってもうんともすんとも出ない。

たまに出てもチョロチョロと出て止まる。

何回も繰り返しして、300溜まっているのに50とか100とかしか出せない。。。

何十分も踏ん張って肋骨も痛くて出せないというのを3時間ごとにおこなっていく苦しみ

分かってもらえるかな。

将来が不安でしかない。


仕事に支障が出るので日中も自己導尿で排尿。

頻度が多くなって来て尿道が痛い。。。

ちんちんが抜けるほど引っ張ってやっとカテーテルが入るが、狭窄部位は相変わらず硬く入りにくい。


今日は主治医の先生に急遽お願いしてブジーをしてもらった。

まえは20Frや18Frまでの太いブジーをしたが、痛いし、瘢痕狭窄が強くなるので今回は13rまで。

自己導尿は12Frでやっているのでちょっと太いくらい

ただ、それでも18Frとか入れたような痛さ。

いてて。我慢できるけど思わず声が出る痛さ。

痛いということは傷になっているということ。

そもそも新膀胱で腹圧がかかりにくい上に、尿道が狭くて出せないのに、ブジーでこんなに痛めつけては必ず腔は硬くなって狭くなるはず。

弱い腹圧では太刀打ちできなくなる。

今年に入ってからブジーを始めたが、余計に悪化した可能性があり、やんなきゃ良かったか。


抗生剤を飲んでおいてねと言われて終了。

いつも尿が出なくなって急遽対応してくれる主治医の先生に感謝。

でも、主治医の先生はブジーを週1でやって広げていこうと。

うーん、現状それはちょっと悪手な気がする。


その後のトイレは。。。

尿道がむくんでいるせいか変わらず出ない尿

改善なし。


だましだましやっていくしかない。


ブジーできないとなるとあとは自己導尿でねばるしかない。。。