明日は急遽外来へ | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

昨夜はおしっこの出が悪かったので1ヶ月ぶりくらいに自己導尿をおこなった。

特に睡眠中の朝方の出にくい時間帯は、チョロっと出て止まってしまってほとんど出ない

なるべく尿道を傷つけたくなくて導尿は避けていたが、出ないのだからしょうがない、導尿してみる。

いてて

会陰部に鈍痛あり。

やっぱり狭くなってる感じ。

幸い血尿は出なかったが。


明日急遽主治医の先生の外来予約を入れてもらった。

またブジーするべきか。

でもしないと出ないからなぁ。

尿道狭窄の専門医の先生に診てもらうにはいくつか検査をしないといけない。

そして、尿道の瘢痕が落ち着くまで3ヶ月は尿道を安静にしないといけないので、膀胱瘻といってお腹から直接膀胱に穴を開けてカテーテルを留置しないといけない。

新膀胱でそんなことはできるのだろうか。

穴は塞がるのだろうか。

それについても聞かないと。

尿道形成術がもしできないなら困ったぞ。


もう一つ究極の選択としては、新膀胱をとって回腸導管にする手もある。

ただ、それだと腸閉塞になる可能性が結構高くなるらしい。再手術はそれなりにリスクは高くなる。


どうなることやら。


今夜も導尿しないとダメだろなぁ

なんとか頑張って自排尿したいものだ。

また進展があれば報告します。