尿がチョロチョロに | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

前回の寝坊事件の後、新膀胱は大きくなったはずだが、特に排尿は問題なく一安心していました。

ただ、3日前くらいから尿がどんどんでにくくなり全力でいきんでもチョロチョロ。残尿も多く、またか。。。

メンタルも下降気味に。

こんだけいきめば、肋軟骨炎もまた痛くなってきてしまって心配。

ブジーで尿道を開いて3週間くらいで出にくくなった。

その前も3週間目くらいで出にくくなった。

ブジーの効果は3週間くらいなんだろう。

前回ブジーは尿道痛かったし、何回も続けるとブジーのダメージでさらに狭窄悪化しないかな。

自己導尿すればまた尿道傷つけて血尿が出るし。。。

導尿はなるべく避けたいが。

とりあえず明後日の休みにまた先生と相談しよう。

ブジーで何度やっても戻るようならいよいよ尿道形成術を考えるしかない。

頬の粘膜を移植したりして尿道の狭窄を解除するものだけれど、適応はあるのか専門の先生と よく相談してみないとだ。

とりあえずまずは主治医の先生と相談しよう。


いつになったら平和なおしっこ生活が続くようになるのだろう。

一生この繰り返しだろうか。

とりあえず将来は安定すると信じて自分にできること少しずつやっていくしかない。