最悪、大寝坊してしまった! | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年3月17日の日記)
最近寝不足気味なくせに、スマホをいじっていて寝るのが遅くなってしまった。
そしていつものようにタイマーを3つセットして寝たのだが。。。

起きると布団が冷たい。
え?
時計を見て焦った
もう6時過ぎてる。
大寝坊で7時間もトイレに行かずに寝てしまった!
焦ってトイレに
自排尿で残尿が残るの嫌だし、なるべく正確な膀胱容量を知りたかったので、導尿した。
導尿でも尿の勢いが弱い。
カテーテルを抜くとまた血尿がついていた。
さらに凹む。
そして量は400cc。
意外と漏れてくれたと思ったけどエコーで見るとまだ尿が少し溜まっていた。
450ccくらいだろうか。
新膀胱が大きくなってしまった。泣
ただでさえ出にくいのに新膀胱が伸びたら余計に出にくくなる。
先の人生がさらに不安に。。。
やってしまった。

よりによって夜更かしして寝不足で、昨夜は少し水分多めに取っていた。
やってしまった

タイマーは3つけたはずなのに。
またおんなじことが起こるかもしれない。
どうしたら良いのだろう。
アラームが小さかったかな。
とりあえず、今後はアラームチェックして、確実にタイマーをして1個は離れたところに置いて寝るしかない。

これからのトイレが怖い。
いきんでもいきんでもチョロチョロとしか出ない絶望感がさらに強くなるのか。
前に先生が、新膀胱大きくなった人いたけど、ちゃんと尿をしてたらまた戻った人がいると聞いたことがある。
規則正しくしてこれ以上大きくしないように気をつけないとダメだ。
でも一度伸びてしまった腸はそう簡単には戻らないだろうなぁ。
本当にやってしまった。
油断した。

もうなるようにしかならない。
自己導尿の日々が続いたら尿道は耐えてくれるだろうか。
まだまだ戦いは続く