また尿が出にくくなっている。左に傾いた膀胱 | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年3月9日の日記)
夜喉が痛くて風邪ひいたかな
最近、必ず風邪は長引いてしまうので嫌だなぁ。
肋軟骨炎も少し悪化していきむと痛みが増してきている。大丈夫か
おしっこも出にくくなってきた。
特に朝方は出にくい。
膀胱癌の治療をしてから体のあちこちにガタがきている。

残尿があるので、新膀胱をエコーで見ると、膀胱が左に傾いている。
踏ん張っても出ない時、膀胱の頸部(下部)近くの尿はなさそうだが、膀胱の上の方は右に倒れてしまって尿が残っているように見える
膀胱が左に45°くらい傾いているのでうまく圧がかからないんじゃないかな
踏ん張っても出ない時、新膀胱は左に倒れてしまっている。
膀胱がまっすぐで上から力がちゃんとかかれば潰れやすいが、横に傾いていたら根っこが折れてうまく排尿できないのではないか。
女の人は、子宮をとって新膀胱を作るが、新膀胱が後ろに落ち込んで頸部が後屈しやすいみたいで、そうなると出にくくなるらしい。
それと同じように自分の場合は後ろではなく、左に傾いてしまっている。
術後も、左の下腹部は膨らんでやや厚みがあり、右の下腹部が低くて左右非対称だった。
何だろうと思っていたが、新膀胱が左側に偏っていたからだ。
だから骨盤底のドレーンが出にくかったのかな

膀胱の傾きが尿が出にくくなる原因の一つなんじゃないかなぁ
まぁ、これを治すのは無理そうだが。。。
今度先生に聞いてみよう