今日は人間ドックに来てます | 膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

膀胱癌闘病|けんざぶのブログ

46歳で膀胱癌を発症し、化学療法2クール施行後、膀胱全摘術(尿路変更は新膀胱/代用膀胱)をおこないました。闘病ブログです。同じような立場の方に参考にしていただければ幸いです。

(2023年2月28.日の日記)
膀胱をとって1年。
今日は念の為人間ドックを受けた。
今回はお腹のエコーとか胃カメラとか採血とか他一般の検査。
大腸カメラやりたいけど、お腹の手術やったばかりだし、やるなら来年かな。

胃カメラは結構太いやつで、わりとオエっとなってしまった。
静脈麻酔のオプションもあったけど、そこまでの苦痛はないし、何かあると怖いのでそのまま起きて受けた。
見た感じは問題なさそうだったが、結果は3週間後とのこと。
お腹のエコーしてる際にどうですかって聞いても、結果は今教えられませんと一蹴。
技師さんだから気づいたことあっても責任問題になるから下手なこと言えないか。

お昼までには全部終わったけれど、保険効かないし、73000円とかけっこうお金かかるな。
大腸検査するともっとかかるのだろう。
基本的に人間ドックは医療費控除できないし、経費にもできないし痛い。
けれど安心を買うためならしょうがないか。
若いうちに癌になったので、癌になりやすい体質なのだろうし、早期発見するためには必要経費かもしれない。

とりあえず、結果は問題ありませんように。