ふぐジャーキーを作ろうぜ‼︎ | 健流フグ日記

健流フグ日記

金沢八景。野毛屋釣船店。ふぐ船担当してます。1年中、東京湾のふぐを求めて情熱魂と神頼みで頑張ってます‼︎

ちょー久々にショウサイふぐジャーキー作りました‼︎

過去のブログを見ればどこかに載ってるけど、もういつ作ったか覚えてない爆笑

3年に1回くらいは作ってるかも爆笑












手間より完成までの時間がかかるチュー





作り方は…
















半身を3〜5切れくらいにできるだけ細長に薄く切る。






ボウルにいれて…







醤油。酒。みりん。おろしニンニク。おろし生姜。ごま油。コショウ。

しょっぱくならない程度で醤油少なめを気をつけてます。分量はオイラいつも男の料理で適当てへぺろ











風が通るように並べる。扇風機で24時間乾燥風鈴

バーベキュー用の網があれば最高気づき










うちの扇風機13年物。強いですね。壊れませんチョキ

扇風機って壊れないか(笑)









とにかくカチカチになるまで風をあてて乾かすのみ!!








で…
















24時間後完成ラブラブ








このまま食べちゃダメハートバツレッド

これを軽く炙ります。









片面5〜6秒くらい?







大人は酒のツマミ。

子供はオヤツ。


娘は、なんとなくふぐジャーキーを覚えてたみたいハート入れ食いです爆笑





ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。カチカチに乾燥してるからかなり保存期間長いです。

何ヶ月?何年?それは知りませんパー