ベアトリーチェの人狼を考えてみた。 | うみねこのなく頃に 回答用ブログ

うみねこのなく頃に 回答用ブログ

07th-expansionのノベルゲーム「うみねこのなく頃に」の考察を書いていくブログ。真相なんてものではありませんが、一つの解として成立するようにしています。全ページネタばれ満載なのでご注意ください。もちろん私のネタばれや回答が正しいという保証はありませんが。

今日はベアトリーチェの誕生日ということなので、アンチファンタジーネタは自粛して、
ベアトリーチェのゲーム盤をモチーフにして、「人狼」を
やったらどうなるかを妄想してみた。

人狼のルールについては、wikiとかで「汝は人狼なりや」とか
「人狼ゲーム」とかでぐぐってみてください。

みんなで、怪しいと思う人間を見つけてつるし上げていく、なかなか黒いゲームです。
人がたくさん集まると、なかなか楽しく遊べます。


【うみねこ人狼ルール】

※カッコ内は元のルールでの呼び名

○人間側、●魔女側(犯人側)


◎ベアトリーチェ&紗音(GM)
ゲームマスター。ゲーム全体の進行をする。
人間側勝利時は紗音、魔女側勝利時はベアトですなw


○戦人(占い師)
探偵。一晩に一人、それが魔女側(犯人側)であるかどうかを確認できる。

●真里亞(狂信者)
人間だけど勝利条件は魔女側(犯人側)。
黒戦人というのも考えたけど、ベアトリーチェのゲーム盤らしい雰囲気を出すなら、
やっぱり真里亞かな。

○南條(霊能者)
検死によって、投票によって死亡した人間が、本当に死亡しているか、
つまり、魔女側(犯人側)であるかを確かめることができる。

○嘉音(護衛)
魔女側に狙われそうな人間を守っておくことができる。
このゲーム盤では実在してます。

○いとこ達「朱志香」 「譲治」 (共有者)
信頼関係が深く、お互いを疑うことがありません。

●悪魔達(狼) ロノウェ、ガァプ、ワルギリア、七杭から必要なだけ。
夜に活動し、人間を一人ずつ殺していきます。

○大人たち(村人)、 蔵臼、夏妃、留弗夫、キリエ、絵羽、秀吉・・
特に能力を持たない、人間側の人員


以上。うみねこのなく頃に、生き残るのは、魔女か人間か。


・・うみねこと人狼、両方分かる人はどれだけいるんだw

つまらないものですが、このゲーム盤をベアトリーチェに捧げてみる。
人数さえ集まれば、手軽に戦人と推理っぽく遊べるよ!

・・投げ捨てられそう;