源流黒目川 さいかち窪から(七福神) | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

西武新宿線小平駅から300m

あじさい公園が有ります

 

 

 

いっぱいあじさいが咲いてます

 

 

池も有ります

 

 

小川用水路

 

 

まあ せっかく来たので

寄りました

 

 

二キロぐらい歩いて

小平霊園へ

 

 

その中に一角

自然林のさいかち窪に入ります

 

 

 

凄い草藪でしょ

 

 

 

ここが黒目川の源流

 

 

源流と言っても水が無いです

ここは不思議で 何時湧き出て来るか

分からないのです

4年前に見ました

この写真で 池が分かりますか?

色が違いますよね

 

 

 

川の跡

 

 

奥に橋

左が源流近し

 

 

これ以上は行けません

 

 

出ます

 

 

ですから 迷子になるのですよね

 

 

出ました

 

 

 

こんな感じ

新青梅街道を渡ります

 

 

 

この様に水が初めて見えます

 

 

 

消えたり水が有ったり

ちゃんとしてる時も有ります

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

緑に囲まれていいですよ

 

 

 

2つ目の橋 右へ

 

 

笠 庚申塔

 

 

三猿だと思うが分かりません

 

 

江戸時代 新青梅街道らしきものは

有ったんだと思う

1764年

 

 

 

 

そこに名湧水

 

 

流れてません

先ほどのさいかち窪といい

ここもそうだが 流れだしたら

パワースポットになる事でしょう

 

 

 

後ろを振り返る

 

 

 

小ぶりの新しめな

可愛い狛犬様

 

 

柳窪天神社

 

 

 

どうやら

武蔵野うどんのルーツを感じる

 

 

柳窪天神社の横 

入れないので回り込んで

行きます

 

 

 

 

 

 

村野家住宅(顧想園)

有形文化財です

 

 

 

 

 

 

軽自動車で出て来たおば様は

80歳前後かな 口紅を塗ってた

年一度公開するからホームページを

見てねと 

最低限の取材をする

茅葺の維持はどうするの尋ねた

 

新潟から職人を呼んで来るとの事でした

 

 

 

狩野派

河鍋暁雲作 七福神遊宴の図

 

この敷地内の七福神様にお会いしたい(笑)

 

 

 

 

 

その表

 

新潟からだ

恵比寿様の魚は

ここからだ(笑)

 

 

 

 

安くて新鮮な角上

 

計算高いけんさんぽは電車賃を加算させ

安くなるまで買わないといけないのだ

 

鮮魚だから大量買いは難しい(笑)

 

 

 

 

 

おまけ

 

七福神のルーツ

日本人の神は 恵比寿様だけだった

 

七難即滅 七福即生 お経に書かれて

悪が存在するのなら善も存在して来る

 

どちらが勝つかは皆さま次第

予言はお釈迦様は説いている

 

角上で何を買ったか ?

 

お釈迦様でもわかるまい

 

エビフライだけ買った事を

伝えて終わりとする(笑)

 

 

 

 

 

アポロ10号が月の裏側で

笛の音色を聴いたと発言してる

 

散策も 宇宙がかりになって来た(笑)