川口市の新郷貝塚を探しに | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

私のゴールデンウイークの旅です

荒川サイクルロードを走ってます

もうじき 埼玉エリアに入ります

 

 

 

 

川口の内陸に貝塚

縄文時代はここまで海辺だったのか?

 

 

 

先日 恵比寿に有る

国学院博物館閉まってた

いずれ行く前に新郷貝塚を見に行って見ようと

ここに資料が有るはず

 

 

 

様を誘ったら

そんなの行くか! だって(爆)

 

上は首都高川口線に沿って行きます

だって 道が複雑すぎて

キーポイントは 鉄塔 川を目安

私はナビは使わないんです

ウーバーじゃないし(笑)

困ったら人に聞くのです

それが 旅と言うものよ(爆)

 

 

川口の人はギャンブル好き?

 

 

肉飯 初めて

濃そうです(笑)

 

 

有りましたね

会社名 スモール 

モーターにしないと(笑)

 

 

 

 

 

 

チェック!

やっぱ 剥げてる

 

 

話変わるけれど

ずっと歩道走ってます

だって川口って外人 多いでしょ

ドライバーに信用できない

走ってたら チャリパンクしてるの見た

工場地帯で釘でもひろったんだろ(笑)

車道 歩道 どちらも危険地帯です

 

 

 

 

せっかくだからちょいと右折

足立区立入谷中央公園 足立区と境界線

 

 

 

足立区はタコ遊具の聖地

この公園は イカ

お子様は絶対どいてくれない(笑)

この遊具に誇りを持てくれてるのだろうか

そう感じて欲しいです

 

 

 

 

すばらしいです

 

 

 

方向なんだけれど

イミフ

 

 

 

家族

平井 一嘉 埼玉県在住の様です

調べると 目に留まらないもの

見えないものを彫刻という三次元へ

 

家族愛なんでしょうかね

もっと言えば人間愛

もっと言えあ宇宙愛(笑)

 

 

 

ふと 埼玉で埼玉近代美術館の

フェルナンド・ボテロ 横たわる人物

思い出して ずっと脳裏に焼き付いてる 

丸みを帯びてるとピカソまで連想して来る

 

 

ポテロが言ってる言葉

芸術家は理由など知らずにある形にひきつけられる

理屈を付けて正当化するのは後からすることだ

 

ある意味 直感的なんでしょうね

直感的で見えないもの 愛もその一つ

花がなぜ綺麗に思えるのかと同じです

 

本を後ろから読めば 答えが分かって

本を前から読めば 想像力が増してくる

 

アートはインパクトだけでよろしい様で

 

 

 

足立区のトイレは

ストリー性も有るのでチェック

無かった(笑)

 

しかしこの公園は

大人向きな公園

 

 

 

元に戻って

毛長川通過

変な名前なので調べました

 

娘は川に身を投げてしまったのです

それから数年後のある日

川にその娘の長い髪が浮きあがったことから

毛長川と呼ばれるように

またの名を 毛長落とし

 

 

恐ろしい名前だ

稚児落としと変わらない

 

 

 

 

古いネオン管 ピエロ

朝から車も結構いますね

そのワケは何でしょうかね

入れば良かったかな?!

 

 

 

そして見沼代用水路

江戸時代から続く用水路は

日本三大農業用水だそうだ

低層地を流れる川はパナマ運河方式の

場所も有り 見所有る川です

川口市の誇りかな?

 

ちょいと川に沿って行きます

 

 

 

入れない場所が有ります

花見の時 開放する様です

 

 

 

そう文化放送だったんです

 

 

さて川口線ともお別れで

中に切れ込んで行きます

 

 

 

何か町の様な雰囲気

急に人が増えて

 

 

 

レトロ パチ(笑)

ここが町の要

 

 

 

何か ここら辺凄い

 

 

 

 

 

 

レトロもマブだぜ(笑)

 

 

一様交番も(笑)

駐在所的でも有りますね

 

 

 

この先を左に曲がりますが

電信柱に鳩ケ谷て書いて有り

前方は草加市 

俺って想像もつかない場所に

居るんだなと実感しましたね(爆)

 

 

 

 

 

 

左に曲がると坂道の登り

山ですね

ここら辺から 貝塚の想像しだして

 

連休に入ったので

少し不安でしたがやってました

ターゲットです

 

 

 

 

客は結構居ます

さて 蕎麦屋か寿司屋か

 

 

寿司屋ですが

蕎麦がとても美味しい

蕎麦屋でもよろしい様で

1500円で安かった

 

 

こんな所に居るんですよ

鉄塔が有るから近くですね

 

 

 

右に森ここら辺だろう

左に土 ここに庚申塔が有ったはず

 

稚児落とし 毛長落とし

そして庚申塔落とし見たいな

祟りが有るぞ(笑)

 

もっと上がってますね

 

 

 

 

 

 

縄文人の魚河岸は近くだ

 

 

続きにさせて下さい

 

 

 

 

 

私は常に理想を求めてるから

きっと君と会ったら 

失望するに決まってる

 

だから距離を置いた友達から始めよう

 

本の逆読みの様に 骸骨から想像してるよ

 

そうすれば ディープに愛せるのかも

しれないよ(笑)

 

たった一人 愛せる人

 

とても大げさ言い方だ

唐草模様の風呂敷を広げた言い回し方

愛してると言えば アートなんです 

照れ屋さんは宇宙的にと言えば良いのです(笑)

 

 

縄文人と共通は 星空だけだ

 

Can't We Be Friends ?

 

もっと君の事

本能で知りたいのですよ