人形町B級散策(鯨の髭) | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

人形町には髭クジラ

ここは海だったのか?

 

人形浄瑠璃文楽に使う糸

に髭クジラを使ってたと言う事らしい

 

由来 コピペ

かつて人形浄瑠璃をはじめ芝居小屋が建ち並び、

人形を作る人や修理する人、

操る人がたくさん暮らしたことから、人形町と呼ばれ

 

 

江戸 前方の日本橋 商人の町

後方 歌舞伎 吉原 人形劇

娯楽 (演芸)の町となる

 

 

 

 

さてクジラの周辺の裏路地は

今やトレンド

11時になったばかしなのにね

中山は行列です(逆側にも人)

孤独グルメさんで有名になってしまった

黒天婦羅なんで もうここには来れません

 

汁で楽しむ 天婦羅

丼にして楽しむ 暗黒天丼

皆様はどっち派?(笑)

 

中山の先に並んでますよね

こちらの方が百名店になってます

割烹 三友

ジャンボカキフライ 

牡蠣好きな人には

たまらない一品です

もう4月で牡蠣は終わり

 

 

 

斜め対面 かねき亭は洋食

生姜焼きだろうかね

 

 

 

そんな激戦の中で

勝てるわけがない 鮒よし

 

 

 

ややや安い 人形町ですよ!

大将は心で勝負

 

 

 

そのまた裏に

暗黒蕎麦 いかがですか?(爆)

 

 

 

何で昔の価格を

誘い込みかと思ったんです

ゲソ天 消して有りますよね

24年版のコメを見ると 

350円だったんですよ(爆)

それで 天ぷらがどんどん小さくなって来るって

書いて有ったんです(爆)

 

何というかね

複雑な暗黒な気持ちになるんですよ(爆)

 

 

 

表じゃ たまご御殿のたまひでは

豪華なビルが来年出来るとの事で

 

遠くからくるとね

せっかくだから たまひでとなる訳です

せっかくだから六文とはならない訳です

電車賃よりやすいし(爆)

 

 

 

 

さて 少し離れて 味噌ラーメンわかい

何度も来て タイミングが合わなかった店

 

昔はえぞっこという店だったらしい

東京に初めて味噌ラーメンが上陸した様だ?!

えぞっこを調べると九州博多からだ

味噌なのに博多? 

北海道味噌ラーメンだがね

 

昔 どさん子と どさん娘の争い

調べると北海道ではないんだよね(笑)

 

ルーツを調べると サッポロに

しかしだが 日本中ルーツが出て来る

味噌は日本のソウルだからな

 

ミソが付いた話だったな

 

 

 

 

 

 

少し 博多よりで見て 

名を変更しても60年もやってる

 

人手不足により味噌しかない

トッピングが書いて有る

 

 

 

焼き豚一枚トッピング

シナチクではなく 根昆布だ

博多よりな感じも有るでしょ(笑)

 

人形町 一個一個つぶして行きましょう

 

 

 

 

さて甘酒横丁に入り

せんべい草加屋の目の前

おばあちゃんが店開くの待ってます

声をかけようと思ったが 食べたばっかしだと

脳に血液が回ってません(笑)

 

ガチャガチャを撮って通過

 

 

 

 

 

貴方様はクジラの糸が付いてませんよね?

一回 でんぐり返しして下さい(爆)

隠れひも付きかチェックしないと

 

 

 

 

目地座通り

 

 

 

 

ここで発掘と書かれて

居たんですね

 

 

 

突き当りが浜町公園

ここは 震災復興三大公園

錦糸公園と墨田公園となります

 

これが出来たおかげで

小さな公園も見習って

 

 

 

いっぱい桜有りますが

一枚にて

平和であれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日銀が金利を上げる時

六文の天ぷらそばを届けた方が良い

 

 

 

 

金利 アゲアゲ

 

少し 早いんじゃない!

 

 

 

 

 

それじゃミステリーゾーンに

入ってしまうよ

 

 

 

 

皆で でんぐり返しをしよう(爆)

鯨髭を断ち切ろう

 

 

 

 

妨害電波を断ち切ろう

 

 

 

 

シュワッチ(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに九谷焼 20万ぐらいだった

 

 

 

 

 

pi  pi  pi  pi

 

zzzz

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

サクラパトロール隊4  4月7日

ついにピークを迎えてしまいましたね

 

 

 

石神井川です

この様座る形で見れる場所が

有ったんです

 

石神井川下流部分

板橋区加賀一丁目 金沢橋付近

加賀だから 加賀下屋敷跡です

 

色々と建物が変わって行く時代

花見だけ 昭和と何も変わらない

 

唯一残る The昭和

 

戦後復興に植えた染井吉野も

老いて来た

 

温暖化 同じ花に植え替えは難しい

薄ピンクな染井吉野も

昭和と共に終わりを告げる事でしょう

 

アケボノはもっとピンクに

街を変化させていく事だろう

 

染井吉野が終われば 

The昭和も終わりになります

 

 

 

4月8日 今日は雨が

パトロールは新宿です

 

西口小田急デパートは消え去った

 

 

道に鉄筋組が

何か作る様だ

 

 

京王デパートでは北海道展

何か ピピ ピと買え買えと

妨害電波が入って来るので

立ち去る

 

 

甲州街道に当たると

ビルが無くなってた

吉野屋の盛り付けチャンピョンは

何処に(笑)

 

バスターミナルになる様だ

 

 

ドコモビルの時計は止まってるか

遅れてる 2時間だ

 

 

 

お腹スイカ

 

 

食い過ぎな男

 

髙島屋 明日まで

 

 

 

出来るだけ現地で食べた方が

良い事でしょうね

 

 

もちろん コレクション中の

日本橋 小洞天の肉まん系

まだ 食べてない

 

 

 

美味しそうだろ?!

美味しいんです

 

 

 

 

 

パトロールはサクラ散る頃までね