八王子城跡 散策 | けんさんぽのブログ

けんさんぽのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

久々に 墓参りいたしました  墓は 高尾近辺に有るので お参りした後は いつも散策に出かけます



 

ご先祖様 どうか 私を 健康で やりたいことやって 生かしてやって下さい

 

あ 家族も健康で 持続的に 生活に困らないように 見守って下さい

 

ついつい お願い事ばかし 他力本願な いけない私ですが どうぞ よろしくお願いいたします



 

ご先祖様曰く

 

お参りに来たのではなく どうせ 気まぐれに 散策するついで なんだろ

 

なあぁ ケン 世の中はな 出来の悪い人間が居るから すばらしい人間が成り立ってるんだよ

 

もうしばらく 生かしてやろうではないか


 

ありがたい お言葉を 頂きました



 

そんな 勝手な やり取りを 自己完結して 掃除を済ませ 散策に出かけた

 

やっぱ ご先祖様は お見通しだ !

 

なぜか すがすがしい気持ちになった




 

歩いて 1時間ぐらいの所に 八王子城跡が有ります

 

バスだと 八王子城跡は高尾北口から バスで10分ぐらいな所に有ります

 

下車は霊園前です

 

 




 

霊園前の交差点 八王子城跡を右に曲がり 約30分ぐらい歩くと 城跡が有り

 

そこは 北高尾山稜の最初の切り口でも有ります



 

 

 

私は もう 1万歩 

 

 

 

2年ぶりな 八王子城跡手前に 新しい建物が有った


 

一年半前に出来たらしい ガイダンス施設

 

 

 

 

八王子城について 色々説明がなされています



 

 

 

歴史を簡単に 学習してから いざ城跡へ出陣 


 

 

 

 

裏から 城跡へ

 

 

 

 

広場へ

 

 


 

北高尾の山脈の模型が有りました

 

北高尾は400mぐらいしかない山並みですが これを見ると 攻めにくい山なのが分かります

 

むかしの サラリーマンは大変だったと思います

 

こんな 山をおにぎり一個で 駈けずり回り 偵察 戦い

 

ダイエットどころでは有りません 必ず 痩せます

 

ならば 社長になればと  失敗したら 切腹ですから 世の中 甘くないですねww

 

 

 

 

その先に 北高尾山稜のりっぱな切り口ですね

 

頂上には 八王子神社と 本丸跡があります ずうーっと先に行くと 陣馬山まで行けます


 

高尾山稜 南高尾山稜 そして北高尾山稜 中でも一番さみしい山道

 

奥地に入れば 細い道筋 軽く 藪ありUPダウンの繰り返し 見晴らしは 悪し

 

戦いの場には適していると思う

 

しかしだが 見えない友 幽霊さんとお供できるかもしれない 北高尾山稜



 

 

 


切り口の手前に 八王子城跡が有ります


 

 

 

 

先に行くと 御主殿の滝

 

ちょい しょぼい季節なのでしょうか いつも しょぼいのしか 見たことがありません
 

 

御主殿跡の石垣

 

自然な石を 加工せず積み上げた 野面積みとの事



 

 

 

 

上がって見ます

 

虎口 角張った入り口 敵が攻めにくくなっています

 

敵が 上がってきたら ここで  バキューン バキューンですね (爆)

 

そろそろ バキューンって 流行ってきそうな 予感だ バキューン



 

 

 

 

冠木門 入り口です これはイメージです

 

 

 


日本百名城 八王子城跡

 

前来た時にはなにも 有りませんでした

 

御主殿跡が 有りますね

 

復元整備しているのでしょうね

 

山城なので 天守閣は無かったそうです 平屋です

 

殿は山の麓のここに居ましたが 戦になると 山の上の本丸に移動します

 

なにか 久々に来たら もう少し メジャーになりそうな 八王子城跡と思った



 

 

 

 

良く 周囲を見ると 新芽 なんと すがすがしいのでしょうか

 

やっぱ 俺って 小さい人間だなぁ~

 

 

 

 

では そろそろ 徘徊します

 

                                                   つづく