今日は暇な日曜日&公立中高一貫を考える | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。

本日は暇な日曜日

朝から習い事…カラオケ🎤

終わってもまだ12時不安!?


暇だと娘の細かい所に目がいく…


娘は国語の記述内容が満点でも

字が…字が汚なすぎて


個別指導の先生も…困るレベル泣き笑い


はい、親も困ってます!!


ただ、お習字師範レベルの

親族にみせると

…まぁ本番までに

改善出来るレベルだよと

励まされる真顔

(目が泳いでる?)


とりあえず

家庭で出来ることからやってみよう!!

というワケで100均でA4の原稿用紙を買い

横書きにして小さなマスに

歴史漫画の注釈を書いていく…


一石二鳥泣き笑い


になるかなぁ…公文の習字も私が

口煩く言ってしまったのと

本人やる気ないので辞めてしまい


まさか5年生になっても

悩むとは…


 
公立中高一貫について

母は、娘に一番合うのは

公立一貫では?と考えており

(本人は最近適性型に乗り気じゃない)

今日みたいな勉強OFFの日は

公立対策を混ぜて活動しています

(本人は気づいてない…いや、最近少し気づきはじめている)


2月3日公立受けるなら

午後受け出来ないと

思ってるんですがどうなのか…

集合時間によるのかな?無理か…?

全然戦略練れてない不安


学費は既にある方だけど

2人とも公立一貫行ったら泣いて喜ぶ泣き笑い

そしたら将来還元予定飛び出すハート


周りにはきょうだい揃って

公立一貫が多い地域!!


合格した子のお母さん

みんなしっかりしてて

きちんと子供の適性を考えて信頼している!

理想すぎる目がハート


それに比べて自分は…

ちゃんと信頼しないとなぁ


 
公立中高一貫と手厚い私立のお金事情

すみません知らないですびっくりマーク


予備校代も高いので

結局トントンかと思ってますが

どうなのか…昇天

周りは親族含めて公立一貫しかおらず

その方々に手厚い私立と一緒!?なんて

不躾な事聞けないしなぁ

まずどこの予備校?とかも聞かないですし…


 
勉強してないは、信用しない

私の中でホームセンターが

中学受験に最強説があり

日曜日はよく行っています

植物や生き物や工作が全てある!!!

(田舎なので…すごい規模)


お母さん公立一貫合格の方が言う

勉強してないよ

信じておりません


何故なら

設計図書いて木材切って

DIYしている子がホームセンターにいたり

自分から興味持って野菜育てている子…

歴史資料館に行けば自ら調べ学習している子


多分、勉強してないって

思ってるんだろうな…


とこんな顔しています真顔


計算問題や言語知識は

私立対策で包括出来ても

日々の体験や出題される題材の

知識を増やすのは家庭でしなければいけない

(地域の伝統工芸の知識等)


過去問を見て

小出しに学ばせているけれど

それだと過去問が正確な数値に

ならないのでダイレクトには

教えないようにしています飛び出すハート

単元的な教え方!


親として先回り出来ることは

できる限りしてあげたいなと

思ってますニコニコ


↓娘がみてる歴史漫画

 説明文を書きまくるぞー物申す


今日娘が読んだ漫画