面倒見の良い学校とは?&母の日 | 2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

2026年受験〜うちの子のやる気スイッチどこですか!?〜

難関校に行きたい!しかし努力は苦手なワセアカに通う凹凸娘と中学受験するかお受験するか悩む息子の育児を綴っていきます。


    
いつもお読みくださり
ありがとうございますニコニコ
凹凸娘(2026受験)の
中学受験を綴っていきます


我が家の志望校は

附属と面倒見の良い学校


最近はおじいちゃんと同じ大学に!

とか言ってられない驚き

ここからが踏ん張りどころだ!ピョン吉!

(娘だからピョン子か)


ここで我が家が思う

面倒見がよい学校とは?

という点に触れておきます


⚫︎大学受験に向けて添削してくれる

⚫︎自習室の充実

⚫︎ICT教育を取り入れている

⚫︎別講座の開示を明確にしている


わりとどこも

取り入れてますよねニコニコ

だからどこか悩む


正直、一番重視しているのが

ICT活用で…その理由が!

就活に使う使う……

今は大学生もインターンなどで

学生なのに完成系を求められる時代驚き

(早すぎでしょ今の就活)


なのである程度高校生で

パソコンスキルが身についてないと

就活時、差がつくと思っています

(完全なる私見)


母が子供にYouTube共有したり

(◯◯みといて、とかURL共有とか)

四谷大塚の映像授業など色々自分で

やらせるのも…慣れてもらう為

公立小学校もかなり頑張っていますが

地域や先生の方針によって

ムラがあり過ぎる真顔


体験格差ならぬICT格差


あとは資料が時流を反映しているか?も

重視しています飛び出すハート

(生徒が作った場合は除く)


 
土曜日は家で特訓びっくりマーク

土曜日は算数を中心に頑張りました飛び出すハート

久しぶりに宿題スキャナー稼働しまくり

(この時間と気力が組み分け前にあれば…)


 

ぎん太くんのフェス行きたい… 

うーん…護国寺の行きたいなぁ

夫が日本にいないため

癇癪持ち下の子を連れて行けない昇天

西村先生もくるよーいいなぁ…


 
1日早い母の日

お母さんありがとう!と


一日早く花をもらいました飛び出すハート


娘から日比谷花壇の88円カーネーション目がハート

子供のお小遣いで買えます!


夫からプチ花束とともに何か欲しい?と

言われたけれど特にはない…

(時間が欲しい…あと算数の偏差値プラス10いや…5がほしい…こちらは努力でなんとか…)


煩悩まみれ泣き笑い

上のは口に出してないのでセーフ