第10回 ケモノ相談室 : 将来の夢について
よお!俺、山下!大学3年生で学部は商学部一応、起業家目指してまーす!って、毎回自己紹介してるけどさーカリスマって呼ばれる起業家の人って、マジで時代の先を読んでるんだよねーオレも暇があったら次に何が流行るのかーとか考えたりしてるんだけどまあ、、、、全然浮かばないのよこの前までタピオカが流行ってたからさ、次は間違いなくナタデココが来る!って言い続けてたんだけど、まあ、今んとこ、ブームは来てないしなー、、、、……え??君、ナタデココ知らないの??勉強不足なんじゃない??むかーし、タピオカが流行ってた時に、同じように流行ってたらしいぜ??まあ、オレが生まれる前の話だけどさてなワケで、起業のヒントになりそうな、世の中の流れは読もうとしてるんだけどねもっともっと広い視野を持たないといけないんだろーな。……え?オープニングトークにしては真面目過ぎる君はまだ山下を分かってないね!山下は真面目なんだよ。山下=真面目! って、こうやってブログを読み続けてくれてる君も真面目…いや真面目ってか偉いこれからも応援頼むぜ! てなワケで今日の相談タイム!Q将来の夢【今日の相談】都内に住む高3です。自分の好きなことが見つからなくて、将来の夢も見つけられません。だから大学も決められなくて…基本何に対しても好奇心はあって楽しいんです。好きなことは向いていることってどうしたら見つけられますか?あと山下さんの趣味はなんですか?よろしくお願いします"A.山下の回答…いやいや、若いね若いってマジで素晴らしい羨ましいとか言うと世のお兄様、お姉様方に叱られそうだから、これくらいにしておくけど…。まあ、でもマジな話、これって若くてまだどんな可能性でもあるからこその悩みなんだよなだって、君、どんなことにもで好奇心があって、楽しめるんでしょってことはその数だけ可能性があるってことだからねだから、そんなの悩んで当然だよな!ま、そんなオレも今日のオープニングトークをご覧の通り、絶賛迷走中だ!!あれもいいな、これもいいな状態…でも一つに決める勇気はないって感じ。そんなオレが偉そうに言えるかどうか分かんないけど、せっかく相談してくれたし、一つだけアドバイスするとしたら、今、楽しいって思ってることの中のどれか一つ、もっと深くやってみるのはどうかな。勿論、それが将来につながるか分かんないし、深くやった結果、やっぱ向いてないやーってなるかもしれないけどさ、まだまだ若いんだし、全然やり直しできると思うからさま、何事も踏み込んでみないと分かんないと思うのよ。だから今んとこ、一番興味あるものを基準に大学は選んでみて、そこから4年間かけて深く付き合ってみたらいいんじゃないかな結果、4年後には全然違う就職をしてるかもしれないけど、それはそれで意味があると思うぜ?あー、あと、夢ってのはあくまで生きる上での「目標」ではあるけど、「生きる意味」そのものではないから。そこまで追い詰めて考えなくてもいいような気もするなあ。…え?ちょっと分かんないま、この話は話を参照、ということで。答えになったか分かんないけど、オレはこう思いましたあ、オレの趣味えっと、そうだな…読書、かな。田中読書??え…読書??まあ、アレか。ビジネス書とかか望月いやーそれもあるけど。…山下、最近、本読んでるみたいだよ田中やっぱり、9話とか10話あたりの影響があるんだろうなあそうそうケモノガタリ終盤のおかげってのもあるよ。そこは認める。最初にさ、広い視野が必要だーみたいな話したけど、やっぱそう思えるようになったのも、9話とか10話のことがあったからだしなー。相談者さんもとりあえず今の進路に関しては今一番興味があるものをメインにして考えていいと思うけど、出来れば沢山の本を読んで、考えを広げて、目標を見つけて欲しい山下は、そう願ってるぜ望月うん。やっぱムカつくな田中まずは自分のことだろうるせー!!!いや、でも、みんな色々相談してくれてありがとなこれはマジな話、オレもめっちゃ勉強になってるから。これからもよろしくだぜ【ケモノガタリ】は下のバナーから、LINEで友達追加すると見れるぜ全10話配信中!よろしくな------------------------------------------------------------------------------【ケモノガタリ基本情報】■タイトル: ケモノガタリ~人類のナゾに挑んでみた~■ジャンル: 脱力系 哲学エンターテイメント■公式サイト:https://www.kemonogatari.com/■公式Twitter:https://twitter.com/kemono_gatari■公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCvodGOoeEKO8p6pwcfLD77g/