違う、違う、そうじゃない | ケメ子のあんな話し☆こんな話し

ケメ子のあんな話し☆こんな話し

普通な日々の生活+o。。o+゚☆゚+o。。o+
主にグチやらグチやらグチやらグチやら・・・を綴ってます。

こんにちは~。(*ゝω・*)ノ


ケメ子です。┏〇))ペコッ


それでは早速
前回の話の続きです。


(っ´∀`)っ ドウゾ

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


前回の続き…
とは、ちょっと違う話になってしまいますが…

時系列的には前回の話の続きとなります。


4月の中旬に、町内会長さんのところへ、
養男がピィった事を報告に行きましてね。


そしたら、その時に、

その旨を同じ町内の皆さんへ
回覧板でお知らせしても良いか?
と聞かれたんですよね。


まぁ、葬式も終わった事ですし、
もう知られても良かろうと…


それで、まぁお願いしますと、

そう了承したんですよ。


で、その数日後、実際に回覧板で
「ピロシ家養男さんの訃報」…みたいな…
そんなお知らせの回覧板が回りまして、
ご近所の方にも養男のピは知られる事となりました。


そんな事もありましてね。


4月の終わりごろには、弔問して下さるご近所さんも
2人程おられました…って少なっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


お一人は、ウチのお隣にお住まいの小島さん(仮名)


あ、一子が庭の剪定を頼んだお隣さんとは
また別の方です。


まぁ、特別親しかったワケでは無いんですが、
お隣だし…って事でいらしてくださったのでしょう。


わざわざ、ご霊前のお供えを持って来て下さいました。


小「ここんとこ最近、ちょっとお姿見えないなぁ~…
なんて思ってて…


お宅の様子から、もしかしてなんて思ってたんだけど、
この間、ようやく回覧板回って来たし、
もうお伺いしてもいいかなぁなんて思って」(;・∀・)ァハハ


小「いや、もし早とちりで、お亡くなりになって無いのに
ご愁傷様なんて言っても…ね、ねぇ…」(;・∀・)ァハハ


…なんて、お気を使わせてしまっていた様です。


小「いや、養男さんって言えば、

いつもモーニングに行けば
必ず顔見るのにさぁ」(;・∀・)ァハハ

 


そんなお隣の小島さんの他に弔問頂いたのは
チェリーさん。


チェリーさんは、

過去記事にも登場してんですけどね。


ウチが義実家を建て替える前後の頃。


まだ、唾飛びや金魚フンが、

しょっちゅうウチに来てた頃に
養男と結構親しくしてた人。


その頃は養男と一緒に

旅行に行ったりゴルフに行ったり、
また、「山ちゃん」で飲んだりってな

お付き合いをしてた人です。


養男がボケっぽくなってからは
付き合って無かったような…σ(´ε`;)ウーン…


チェ「養男さんとは、

よく山ちゃんでご一緒して
よくして頂いてたのに、
亡くなられてたなんて全然知らなくて…」(A;´・ω・)アセアセ


ケ「いえいえ、ウチもまぁ、こんなご時世ですし、
あまり大事にならないようにってしてた所もありますんで…」


なんてなお話を玄関先でして、

ご霊前のお供えを頂いたのでした。


そういやぁ、

町内会長さんのところに養男ピィ亡の連絡に行った時には、


会「そうかねぇ、おじいさん亡くなりゃぁたかね。
お宅んとこのおじいさんって言えば、
(インキチクサイ)銀行におらっせるのを良く見かけたけどね」


…なんて言われましてね…

 


ご弔問頂いた、小島さんチェリーさん、
そしてガッツからの話と合わせても、


ウチの養男と言えば、


モーニング・山ちゃん・インチキクサイ銀行


その三か所の中で人生回ってたんだな…てのが
良く分かるエピソードでもあります。ププッ(*゚艸゚*)-3

 


まぁ、それはともかく、
その方達以外にも、

結局ピロシの仕事関係の方々とかからも
ご霊前としてお供え送って頂いたりしちゃってたんで、
そのお返しをせねば…って話しになったんです。


頂いたお供えは、家に宅配便で送られたもの、
直接家までお持ち頂いたもの、
それら全て、養男の祭壇の前に
並べてありましたので、
一応、すべて開封しましてね。


(いやらしい話ですが)どなたから、
おいくらぐらいの品…っつーのを書き出しまして、
それを元に返礼の品を買いに

ギフトショップへ行く事にしたのです。

 

 


しかしですね…

 


それらの頂いたお供えの中に、
一品だけ明らかに異彩を放つ品があったのですよ。

 


それは、品としては、

クッキーの箱詰めだったんですが、


熨斗とか何もついて無くて、
箱の包装紙に直接マジックで


「お供 プス山家ゴス子」


と書いてあるんです。

 

 


(´・д・`)エェ~~…


これって、自分ところが、どっかから貰ったお菓子を
そのまま、名前書いて転用してんじゃね?


ってな匂いがプンプンなお供えなのです。


しかも、お供えと書いてあるけど、
それって、本当に養男へのお供え?


仏壇へのお供えって事は無い?(-公- ;)ウーン…


※他の方々からの品は『ご霊前』または『御香典』の
熨斗がついていました。
49日前だからね…

 


それで一子に、
頂いたお供えの返礼品を買いに行くけど、


ゴス子のところの分は
何に対するお供えかも分かんないって事もあるし、
一子が預かったんだからお返しも一子からしてよ


ってな事を伝えたんです。


そうしましたら、ええ…もうお分かりですよね。


一「なんでゴス子んとこだけ%&%)&'(=()!!」以下同文

 


ったく…カーッ(°Д°)≡°д°)、ペッ


だいたい、ゴス子ん家には養男の事
内緒にしてたんじゃねーのかよ…


それを何、お供えもらってきてんだよ…


腹立だしい気持ちを抱えながらも
ゴス子の家の分も返礼品買ってきました。


って、500円のそうめんですが。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 


渡すのは、もちろん一子から渡してもらいました。
だって、送料もったいないしね。(-ε-)ブー


そんな事もあるように、
一子、ゴス子、だけでなく多分他のプス山一族とも、
まぁまぁ連絡とったりしてるようですよ。


まぁ、どーでもいいけど…

 

どーでもいいっちゃーいんですけどね…

 

なんつーか、まぁ、一子が個人として

付き合う分な勝手にすれば…なんですよ。

 

だって、叔父・叔母と姪の関係ですからね。

そら、好きに連絡とって好きに会えばいいさ。

 

んだけどね。

 

『家』でお付き合い…となると別ですよね。

 

何しろ、ピロシから見れば、

祖母の兄弟姉妹ですから。

 

それに、”祖母”の兄弟姉妹だから、

当然ウチがプス山家の本家ではありませんし、

だいたい、ジジーもババーもピんでるのに、

んないつまで付き合わなきゃならんのさ!

って話ですよ。

 

もう、いい加減しつこいんじゃ!

 

 

 


ある日、一子が、


一「ねぇ、こんなもんが出てきたんだけど」


と、抜けた銀歯を見せてくるんですよ。Σ(||°Д°)ヒィィィィ


一「お父さんの銀歯なんやけど、これ、売れるかしらん?」


…と…


いや!知らんよ!つか売れねーだろ!


ケ「いや、知りませんけど、
でも多分売れないんじゃないです?」(;・∀・)ァハハハ


と返事しましたら、


一「でも、ゴス子んトコのおじいさんの金歯、
孫のクロ子がインターネットで売ったら
エライ高値で売れたらしいよ」


っつーのです、知らんがな。

 

っつか、またプス山情報かよ!

カーッ(°Д°)≡°д°)、ペッ


ワタシにとってはどーでもいい話だが、
金の話となると一子は止まらない。


一「なんか、

あそこん家のおじいさんの金歯、
おじいさん亡くなった後、

換金できる店に持ってって
査定してもらったらしいわ」


一「そしたら、あんまりいい値がつかんかったらしくて
その時は、いったん持って帰ってきたんだと」


一「その後、孫のクロ子がよぉ、
インターネットでだったらもっと値がつくかもしれんつって、
売りに出したら、その換金屋が出した値より
よっぽど高い値で売れたらしいわ!」(゚∀゚)b ウホッ‼


ワタシは気づいた…


これは、一子、暗にワタシに、
この銀歯をネットで売れと言っているのだと…


んな嫌だわ!養男の銀歯なんて!


見せられてるだけでもキモイのに!!


その画像を一瞬だけだとしても
自分のスマホの画像フォルダに入れるのなんて
絶対に、嫌!!


っつーか、どっちにしても俺、
メル〇リとかやった事ないしね~。♪~<(゚ε゚ )>


それで、


ケ「えぇ~、そんなのインターネットで売れるんですね~、
ワタシはそういう事やった事ないから知らないですけどぉ~」


と、牽制してやった。


一「えっ!?そう?やった事無い?
インターネットで売る事知らん?」


ケ「知らないです、やった事ないです」


すると、


一「ふぅ~~ん…
いっぺん、誰ぞにでも聞いてみるかな…」

 


…と…

 

 


それで、その話は終わりになりました。

 

どうしたんだろ…

 

結局売ったんかな…

ゴス子んトコのクロ子に頼んだんかな…

 

つか、何度も言うが売れるんか?あんなの…

 

まぁ、どーでもいいけど…

 

どーでもいい、そう、どーでもいい話だけどさ…


でもさぁ~~…ε-(‐ω‐;)ハァ・・


あーた、ようもそんな話し、
ワタシにしてくるよねぇ…


この間、「通帳貸してくれ」と言ったワタシに


「そんなに金が欲しいんか!!」


と言い放ったのはアナタですよね…( ≡д≡)9プルプル…


ワタシこそ言いたいわ、あんたに。


「そんなに金が欲しいんか!!」


ってね…

 

 


っつか、あれ、銀歯って、
便宜上銀歯と呼んでるだけで
金歯と違って、本物の銀じゃないでしょ?


だって、銀なんてすぐに腐食するもんね。


なんちゃら合金で出来てんでしょ?


そんなん売れるの?(-ω-;)ウーン

 

 


そしてまた、その数日後。


一「そういえば、あの時、ウチの葬式の話!
あれ、ゴス子んとこに話ししたの、
やっぱり、お寺の大お庫裏さまだったわ!」


…と、


すごい発見!みたいな口調で言ってくる。
┌┛┌┛ズコ!


あんた、そんな話、
もうどーでもいいよ。(A;´・ω・)フキフキ


そもそも、もう通夜も葬式も終わったんだし、
49日に出席する人も決まった。


町内の回覧板でご近所にももう知られてんだから
今更、どこの誰から通夜・葬儀の話が漏れたなんて
そんな話どーでもいいんだよ…┐(-公- ;)┌ヤレヤレ

 

 


もうさぁ~…

 

 

 

 

違う!違う!そうじゃない!

 


そんな、どーでもいい話ばっか

拾ってこなくていいから…


庭に放置されてるアータの荷物!


あれをひとつでもいいから
片付けて!!ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!

 

結局、建物廻りのガラクタ、

一子は何ひとつ動かす事すらせず…


もう、工事開始日は、

あと一週間と迫っていたのでした…