きものワンダーランド船場センタービル | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

覚えてらっしゃいますか。
前回のフェリー旅の続きです。

フェリーを降りたら朝早い。早すぎる。いつもなら寝る時間に起きてるわけです。で、お店もやってないですわね。7:30とか。

で、弘法さんの骨董市が毎月21、22日にあるのは覚えていたので、22日、とりあえず四天王寺に行ってみました。

…とはいえ、21が日曜だと月曜の22は閑散としておりまして。いくつかのお店をまわったらすぐに終わってしまうという…。

そんな中でも重要な情報をゲット。
着物を探してることを伝えたら、気のいいおばちゃんが船場センタービルのことを教えてくれました。

朝から晩まで動きまわろう、てことでエンジョイエコカード平日800円を購入済み。大阪地下鉄バス乗り放題。土日は600円。

行くぜ船場。
{B0B2DC63-599B-4ED4-9CA2-B4E52723D6AF}

堺筋本町で降りて、ひとまずKYOEIさんに行ってみました。ここは中古着物いっーぱいありますね。男性ものもたくさんありましたが、身丈に合うものもなく、よくあるパターンの大島ばっかりの日だったようで。

東京、しかも谷中にもあると。あれー?ぜんぜん見つけられてなかった…近いのに。んじゃそっちに今度行ってみることにすると。
{502AB117-2224-4265-8104-6434393AFC57}

さて、センタービルですが、興奮し過ぎで写真撮れてないですわ。

東京の人に説明するとすれば、中野ブロードウェイが10個くらいつながってる感じ、がしっくりくると思うんですけどいかがですかね?
もちろん入ってるお店の感じは違いますけど、おじさまおばさまたちの洋服がいっぱいあるのは似てるかも。船場のほうにはアニメ系は見つけられませんでした。

とりあえず気になった履物屋さん。
なんと。
職人さんが2人常駐だそうでして。
しかもおひとりはなかなかのオールディーズファンで、話が弾みました。
{12043BF7-70DD-46D1-8459-0CD0A1A51858}
この日は千両下駄だったんですが、東京は雪どっさりになってるらしいよーな情報も見てまして。

ウレタン草履だけどもちゃんと鼻緒が替えられるというのを発見。購入。これで雪道も安心です。ほんまかいな。
{520279E1-DA19-40B8-A25D-09B26ED57A8A}

北通りと南通りがあって(ここが中野ブロードウェイぽく感じるとこ)、地下もあり、2階もある。で、10号館?まであったような。一日中歩いてられます。しかも建物内なので寒くない。夏も暑くない。最高。
{5CE09E41-C436-46C5-9555-1FBD46C62282}

とにかくいっぱいお店がありすぎてもうワクワクなわけですよ。

木綿のボディータオル買って、竹繊維のスカーフを半襟にしようかなーと買って。

そうこうしているうちに、呉服屋さんエリア。
あっちもこっちも呉服屋さん。太物扱いのお店もいくつか。高級なのをお手頃に、つっても買えないけど、なお店、メガネと時計と呉服を扱うというさすが大阪的なお店、反物もいろんなところでいっぱい見せてもらえました。仕立て直しがお安いとこもあったなー。

で、腰紐1本だけ買う、と。

どこがなんだったか初めてだと興奮し過ぎでわけわからんもんですね。名古屋の大須も多いなーと思いましたけど、数で言ったらだんぜんここが今までで一番多い。お仕立てなら、探せばちょうどいいものがきっと見つかるでしょう。1日じゃ厳しいかもですけど笑

次回、も少しお店と名前を確認しようと思いますあせる

で、とりあえず写真だけ撮らせてもらいました。
縦綿横絹。落ち着いた感じで普段着にぴったり。縦が木綿ならなんとか自分で洗えるでしょう。
{208376D0-6C28-4BA3-8379-751AE508217E}
うーむ。どうすべか。。。



はい。CMです。
さっきー&ナナで京都大阪行きます。3/30(金)、31(土)。よろしくお願いします。オールディーズ好きな履物屋さんもお誘いしました笑
{FCDDF97A-D97B-46C6-B6B6-FD36DA4C496C}


さて、お腹も空いたので地下のレストラン街でゴハン。のタイミングで、帰りに予約していた東京行きの高速バスが雪のためにキャンセルのメール。マジで?

さーどーするどーなる。。。




お腹はひと落ち着きしたところで、とりあえずいつもの中古屋さんものぞいておこう、と日本橋てか黒門市場へ。リサイクル着物さくら、です。

ここは数こそそうでもないんだけど、値付けがおかしい安さwに出会えるのでよく行きます。

今回はいちど選んだ長着を買って帰ろうかと思ってショーケースの中をのぞいたら、素敵な色の大島さん!

アンサンブル!
{89DD259E-6E9B-43D8-A4AC-82AC493DC625}

あー。写真じゃ伝わらないな。爽やかエメラルドグリーンブルーみたいな感じなんだけど。
{4802463F-44A1-4649-A1BC-FB1B48A44681}

まあ、持ってないやつで素敵なやつに出会ったってことですよ。
{0C23DFF3-E093-4043-947E-2A2D46058BB4}
しかもしつけ付き。おそらく未使用。

そしてなんとサイズがぴったり。

これなら僕が行く程度の場所なら、よそ行きにできそう!

普段着のよそ行きってことです。礼装てかハレの和服にはあんまり惹かれてないのです。未だに。なので袴もピンとこない。なんですかね、時代劇だと町の衆、いいとこ番頭さんくらいまでの雰囲気が好きなんですよ。旅姿はもちろんアリ。草鞋までまだいってないですが。
武士系はあんまり惹かれないんだよなーなんでか。
むしろつぎはぎの村のお百姓さんとかの方が気になる。

あ、無駄に盛り上がってきてしまった…


まーとにかく。
気に入ったので買いました。
さんまんえん。ポッキリ。
ありえない。仕立てたら10万じゃ無理だろーなー。

なんでこの値段なのかなー。5万円とかでも売れそうだけど。でも衝動買いなら確かに3万までかなあ。楽器でもなんでも。

ちゃんと大事に着ようと思います。これは。
どんな時におろすか。
んー。それだけでワクワクする。えーのう。


てことで、気分が良くなったので思い切って新幹線で帰りましたよ。フェリーで節約はしましたから、交通宿泊費としてはギリギリ赤字じゃないんでとりあえず。

2時間遅れてくれたら特急券ぶんは返金〜との期待も空しく?20分遅れで到着。すげーな新幹線。

東京着いたらもー車窓からして真っ白。

みんな早く帰ったのかなんだか空いてるし。

で、最寄りに着いてからのウレタン草履が活躍っぷりに満足。5cmだか10cmくらいまでなら、かかとからすり足で雪を押し付けながら順調に帰れました。下駄の雪を気にせずに済みましたよ。

{C886F22F-5D41-42C3-8853-1345D48F2E3C}

はい、帰るなりこんなでしたのですぐに雪かき。

早く帰ってきて良かったでございます。
{3B1FBBE4-CC96-46EE-9A37-8B35DAF96378}

盛りだくさんの1日でございました。
この日はほんとに。

今日も幸せ。まんぞくです。




今回は長すぎたかな。ここまで読み進めてくださった方、ありがとうございます😊