テレビでネット動画を観たい人はまだ少ないみたい | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

iPhoneで写真を共有するときに出てくるコレ。AirPlay。
YouTube動画を観ていたりしても出てきます。{155DAF61-7AD7-45B5-A1F5-9A3A06C29695}
基本的にはミラーリングなんだそうです。
ミラーリングとは、スマホなんかの画面をそのままテレビなんかの大画面に映し出すことです。ざっくり。

もちろんAppleTVを介してやるのが一般的。

それでも最近対応したものがいくつか出てきています。アマゾンから「Fire TV」「Fire TV Stick」。こちらはプライム会員になってAmazon経由の動画も見られる。グーグルからも同じようなサービスつきの「Chromecast」が出てる。
{70660F8D-B342-4596-AAB6-0E3490CEF9C7}

テレビのHDMI端子に挿せばワイヤレスでミラーリングできる。

疑問だったのは、そのドングルみたいなのとWi-Fiで繋がっちゃったらインターネットとはどう繋がるのか?てこと。iPhoneは2つの電波を同時に処理はできないはずだけどなー。

結局AppleTVもその他も、それ自体がWi-Fiでインターネットと繋がるところに、iPhoneなどのデバイスも繋がるということらしい。つまりそれなりにちゃんとWi-Fi環境が整っていることが前提。

僕は、ホテルでYouTubeなんかをTVで見たいなあ。と考えていて、すでに持っている有線のミラーリング用のケーブルの代わりになればいいや。なんてとこでした。

ホテルでだと大人数で回線をシェアしたりするので、Wi-Fiが安定しない。スマホだけでも使いづらいこと多いし。こういうのは基本的に自宅用なんでしょうね。






そう。
いろいろ聞きたくて家電屋さんに行ったのです。
質問は、
「iOSのAirPlayを使えるようにするドングルみたいな形のTVに挿すやつで、AppleTV以外の汎用品は何がありますか?」

携帯売り場でAirPlayがまずわからないショックなうさぎ

Chromecastのキャンペーンスペースでもピンとこない。コレです、とは言ってくれるけどチラシがないから細かいことはわからないそう。「Wi-Fiはいちいち切り替わりながら繋がるの?」と聞いたら「あー。そうですねえ…」いやそれわかんないでテキトー返事でしょショックなうさぎ

TV売場でも「ドングルみたい?ドングルってなんですか?」ショックなうさぎ

パソコンフロアではなんとなく伝わったけど、汎用品?てことで結局Appleコーナーへ。

カナヘイうさぎ

そこでだいたいの疑問は解決しました。

きちんとした機能を使うにはAppleTV。
ショックなうさぎそりゃそうだ

Appleからはドングルみたいなコンパクトな形のものは出ていない。
大泣きうさぎだよねー

汎用品的なものはお店で扱いがない。
てへぺろうさぎあらそーなの

ホテルで使いたいなら有線の方が現実的である。
あんぐりうさぎなんと

振り出しに戻った。。。

とはいえ、HDMIケーブルが太いと思い込んでいたけどいまどきやっぱり細くなってることが判明。購入。

そもそもAirPlayが使ってみたかったけど仕方ない。

てかー。

みんな家電屋さんなのに新サービスに興味ないんだなー。「全てのメーカーの全ての製品を詳細に知ってるわけじゃない」と言ってたけど、そんなスーパーなことはさすがに求めてない笑。iPhoneの1機能の話じゃないと思うんだよね。

スマホがここまで普及したあと、インターネット動画視聴がものすごく一般的なことになってきたところへ、テレビの新しい使い方が出てきた。ある意味ハイビジョンとか4Kとかよりも画期的なこと。

テレビとスマホこれだけ売ってきたのに、それが繋がることに興味がわかないのは不思議。


「ミラーリングもやっと一般的になってきたかも。iPhoneにもAirPlayなんて機能ついたし。そろそろこなれた頃だろうから気になってること聞きに行こう♪」
なんて思ってたらコテンパンにやられたの巻とびだすうさぎ2