きもの生活27/365日。 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

雪予報もあったみたいですが、いつもどおり着物ですニコニコ

{42D10C43-EA2E-4439-953B-0C7E9BD11926:01}

今日は濡れても洗えばいいじゃんスーツ。
下駄はもーちょい選ぶべきでしたが^^;

初めての「帯結ばず」やってみました。

後ろ向いても
{1F7D9ED6-B6A0-4569-BB77-F63F382772C3:01}

もちろん横も
{41E7D258-7806-4A26-B61B-EAC005DAD53A:01}

{3F198D9B-8C61-4A32-BC24-2F1B9F0D66B5:01}

結び目なし。
タレからただ巻きつけて、最後にテをはさみ込むだけ。時代劇で見てはいましたが、やってみるのは初めて。昨日たまたま読んだ、きものブログにあったんです。

長さが微妙な帯で重宝しそうです。

そんなに緩みません。片ばさみくらいかな。
この帯はわりと滑りやすく緩みやすいので、貝の口にしていてもときどき確認しないと不安なんですけどね。じゅうぶん以上に実用性あります。

これはなんたって背中にこぶができないのが一番。電車、車、椅子に座るんならこれだなー。てことはほとんどか。

結び自体を楽しみたい時とか、オシャレしたい感じの時は別ですけど。



こんなのどーかな、と結んでは解いて、てやってるとあっという間に時間が過ぎます。最近ゆっくりやってないなあ。ビジホでやることない時とか最高の時間つぶしなんですよ。


あ、「帯結ばず」て呼び方は、僕が「おにぎらず」から勝手に思いついただけなので、誰かに聞いても伝わらないと思いますあせる