きもの生活17/365日。やっと歌舞伎座^_^ | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

珍しく午前中に起きるのが続いたので、この勢いで!と前日に歌舞伎座昼の部を画策。

幕見で行こうかと考えていましたが、夜中に空席情報を見たらほぼ真正面の3階A席が2つだけ空いていたので、即1つゲット!
お隣の方は、朝買ったと言ってました^_^

{F7285F0C-5CC4-4D88-9620-9A15CB258D63:01}

{4F9D4036-C822-41D2-9DC9-4A45D4E6A079:01}

どの演目も楽しかった!
ひと言感想。

廓三番叟

やっぱり染五郎さんの踊りは好きだなあ。楽しくなります。声も好きですニコニコ



義経千本桜

まだまだ初見の演目がほとんどで、先入観なしで観られます。今だけの楽しみかも。

伏見稲荷のセットの背景、いわゆる遠見が素晴らしいです。松がどこに実際描かれているのかわかんなくなります。正面であまり観ないから余計だったのかしらん。

隈取しててゴツい役のはずの弁慶が序盤で突然義経に怒られるという笑 
橋之助さんはバーっとして華があって良いですねえ。立ち回りはヤラレ役のアクロバティックなのも楽しい!単純にすげー!てなります。やーおー!



梶原平三誉石切

コレが一番観てみたかった。長谷川じゃない方の「ヘイゾー」ニコニコ
初めての2度目演目ですかね。去年は幸四郎さんだったと思います。どちらも素敵ですが、やっぱり吉右衛門さんがかっこいい!

切られる罪人が、お酒の名前をシャレていく台詞ってところがあるんですが、アドリブか台本か、アサヒサッポロキリンとかまで言ってましたウインク



茨木

地味なおばあちゃんが魔物に変身します。
変身するのに時間がかかるのか、三味線のソロ回しもあり。拍手来てましたね~ニヤリ
玉三郎さんのゴッツイ見得が観られる!新鮮でした。松緑さんもばっちり!かっこいい!素敵!



舞踊ものや、松羽目物で使う、付け板が一幕おきに設置&撤去。大道具さんはめちゃ大変ですね。

メモ用に。ブレブレですが、幕見席の時間と料金を。平日はぐっと空いてるそうです。
{94B43BD9-418C-4929-BABB-294004D61CC2:01}


帰りは毎度たれ蔵でつけ麺。
{A310C128-0688-4C36-B337-34BDADB0423F:01}


歌舞伎座正面向いのSAMURAIで帯も見せてもらいました。
{46E612D8-0F00-4030-97E8-59BA527535D4:01}

どれもこれも欲しくなっちゃいます。
が。
僕には衝動買いできないお値段びっくり

こちらは、もともと帯屋さんだったそうです。
なので、工場から直接買付、他では見られないものがあって質的にはお安いってことは理解できるのですが。なかなかあせる
とはいえ、2桁万円ではないので、銀座エリアではお安いのでしょうね。

着物のキムタクポスターもありましたよ
{F3AEEF72-E067-47F4-B684-62C2683FC1AA:01}

みんなが和服着るようになったら着ないかもなーなーんてニヤリ