あけぼので上野から秋田へ。の巻 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

いやはや久しぶりの更新です。

7/19に秋田での仕事の前後がぽっかりと空いておりました。

そして20日からは18きっぷ期間スタート。

ということで、ゆったり電車旅を楽しむことに。

まずは、あこがれのブルートレイン、特急あけぼので上野から秋田まで。

寝台列車初体験。

ですが、ゴロンとシートという、寝台料金のかからない席での乗車です。

自分の使える寝台そのものはありますが、寝具なし。

空調のせいか、気候のせいか、寝るころにはやや寒くなってきたので、持参の寝袋が役にたちました。ドンキで980円のですけどあせる

寝台料金6300円と比べたら、持参もなんのそのです。

photo:01

上野発の夜行列車~♪です。

photo:02

ゴロンとシート車両のマーク。

photo:03

車窓に写して自分撮り。1階席での乗車。

進行方向と逆向きに座る席です。
あけぼのに気づくのが遅かったので、予約がギリギリであんまり考えずに席を取ってしまいました。次回があれば、進行方向むきを選ぼうと思います。

だいぶ旧式な車両で、テーブルの下にセンヌキがあったりします。そのころはまだ、ペットボトルがなかったんでしょうね。
photo:04



photo:05

回転式のテーブルもあったり、なかなか快適でした。

いろいろ見回ったり、持参のコンビニ飯食べたり、はしゃいでいる間に、他の皆さんはすっかりお休みです。

到着は6:38なので、さっさと寝なくちゃ、ということで寝つきました。

いつもは陽がのぼってから寝てますが、この日は朝日に起こされました。

到着まで時間があったので、持参のコンビニパンを食べつつ、景色に見とれます。
photo:06



photo:07

朝はやっぱり景色がキレイですね。


そんなこんなで、無事に秋田到着です。
photo:08

あけぼのを見送ります。


到着するころには「飽きた~、飽きた~」と車掌さんが言ってくれる、なんてこともつぶやきましたが、結果は「飽きなかった~」でしたニコニコ

つづく。







iPhoneからの投稿