さっきー&NANA@大塚Shisui duexシスイドゥー(03-3945-9136) | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

 さっきー&NANAとしては初出演の大塚シスイドゥー(03-3945-9136)でした。

 いやはや。楽しかったです。

 他のお店ではもうおなじみのお客さんもたくさんいらっしゃってくださいました。今月突然決めたのに、嬉しい限りです。いつも本当にありがとうございます。


帰りに何人かのお客さんとお話して、そのあとみんなが一緒に階段を登っていく姿を見送りながら、「なんか、バンドっぽいな」と思いましたニコニコ チームって感じがしたんですよね。

ありがたいです。

 

 今日はお客さんが歌う「さっきーで歌おう」コーナーも実施。みなさん初めてのお店で歌うのに緊張されてたようです。僕もですあせる


 「さっきーで歌おう」は、お客さんが歌いたい曲を僕ひとりでアレンジャーキーボードと呼ばれる自動伴奏つきのキーボードを使って伴奏します。

カラオケと生演奏バンドの中間といったところでしょうか。僕は「半生オケ」と呼んでいますニコニコ


僕が知らない曲も、iPadに歌本を10冊以上自炊(書籍の電子化)して入れてありますから、だいたい有名どころなら
すぐに見つかります。

もちろん初見になりますが、そこも楽しみのひとつ。
知らなかった曲をたくさん教えていただけます。


あとからYouTubeなどで聞きなおすとずいぶん違う伴奏しちゃったな、とか反省しきりではありますが、固定観念なしに知らない曲と向き合えるというのは楽しいものです。

なんたって皆さんの歌いたい、支持されてる曲ですからね。必ず魅力はあるわけで。



 僕の実家は、友だちが家に遊びに来ると、「じゃあ歌でも歌うか」と父親が言うような家庭でした。家族5人ともなんとなしにピアノ弾けましたから、誰かが伴奏する、といった具合です。

その頃はカラオケが今ほど普及していませんでした。まだ飲み屋で8トラのカラオケというイメージでしたかね。

今は通販でテレビにつなぐカラオケ売ってますね。家族でカラオケってのも普通なのかなあ。


 といった理由で、「さっきーで歌おう」のときは、自宅のリビングルームにお客さんを招いている気分で演奏しています。ちょっとおしゃべりが長くなりがちなのも、そのせいかなにひひ 

 
 前置き?が長くなりましたが、今日の演奏曲です。

 1回目
トップオブザワールド/カーペンターズ
春色のエアメール/松本典子
恋/松山千春
友達でいいから/高橋由美子
悲しき雨音/カスケーズ

 2回目
あずさ2号/狩人

「さっきーで歌おう」コーナー
*テネシーワルツ/パティペイジ
*ビコーズ/デイブクラークファイブ
*そよ風の誘惑/オリビアニュートンジョン
*よろしく哀愁/郷ひろみ

ハリウッドスキャンダル/郷ひろみ
Missing/久保田利伸
青春の輝き/カーペンターズ

 3回目
ダニーボーイ/エルビスプレスリー

追加の「さっきーで歌おう」コーナー
*逢いたくてしかたがない/郷ひろみ

オリオン座の向こう/白石まるみ
涙のスウィートチェリー/シャネルズ
イエスタデイワンスモア/カーペンターズ


アンコールはお客さんのリクエストで、いままでやったことのない曲をやりました。
まちぶせ/石川ひとみ

 今日は郷ひろみの曲が多かったですねえ。
オールディーズがほとんどなくなってきましたにひひ

ま、オールディーズはグレイハウンズで。ということでべーっだ!


 次回のさっきー&NANA@大塚Shisui duexシスイドゥー(03-3945-9136)は4/10火曜日です。

みなさまのお越しをお待ちしております。