お休み。 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

最近、前の日の仕事終わりくらいまで次の日の確認しなくなってて、勢いお休み予定も組めなくなっている。

おかげで行き当たりまったりな休日になりがち。

んで、今日はと。昨日だけど。

何もすることなければ、お休みの日は秋葉原をふらふらします。

起きるのが遅いので、パーキングメーター終了時間を見計らってクルマで出かける。
んでもって積んできた折りたたみ自転車乗って、気になるお店をふらふら。

パーツ屋さんの集まるエリアがお気に入り。

あきばお~は外せない。
今日は伸び縮みするiPhone、iPad用の充電ケーブルを購入。300円ちょい。

ハードオフができてました。
楽器とオーディオ専門らしい。まだMIDIモノが少なかったけど、ソフマップの中古スペースが減ったぶん、今後流れてくるでしょう。チェックする店が増えてしまった。

なぜか秋葉原にある、「山とスキー」のお店。アキバくんたちには用がなさそうだけど、たぶん僕と同じようにハイテクモノが好きな人は登山用品好きだと思うんだよね。
登山用品は工夫モノとか、新しい素材の生地を使ったものとかいっぱい。
ショッピングモールにも必ずモンベルなんかあるよね。ここも一日いられる。
んで、今日は前から欲しかった、ギュッと小さくまとめられるリュックを買いました。20L入るのに、ポケッタブル。エコバッグのリュック版てとこですかね。


ソフマップのMacコレクションも寄って、中古楽器見て、iPad2の中古値段落ちたな~見て、新型iPadについて店員さんと話す。
iPad1のときは、Wi-Fi版をどこで買ってもSoftBank Wi-Fiスポットが使えたのに、2のときには「一部量販店を除き」SoftBankショップ、Appleストア以外での購入した端末にはSoftBank Wi-Fiスポットが使えなくされてた。

僕はソフマップでポイント使って買ったから使えない状態だったんですよね。ワリ食った組です。情弱露呈。

月490円が無料です。て特典なのに、有料でそのサービスを受ける方法がないのもビミョー。

さて今回は?
2と変わらずダメみたい。K'sは大丈夫かも、とのこと。

4Gも魅力的だけど、4Gのエリアが広がるころにはWi-Fiスポットも増えてそうだからなあ。迷うところ。

とりあえずは新型をSoftBankショップかAppleストアで買って、SoftBank Wi-Fiも使えるようにはしたい。

で、びっくりな情報。

2では上記のように、SoftBank Wi-Fiスポットが使えるものと使えないものがシリアルナンバーで明確に分けられているのに、中古買取の際、そこは確認しないんだってさ。
つまり、中古で2を買った場合、SoftBankのWi-Fiスポットを使えるか使えないかは運。てこと。返品交換できたいところなので、購入の際、店員さんに確認取りましょう。

さてお腹も空いたのでゴハン。ミートソースのドカ盛り店パンチョも捨てがたいんだけど、隣のペッパーランチで300gステーキ。

なぜなら、ステーキ肉食べるぞー!ってところで夢から覚めるという悲しい朝だったからです。

300gでみそ汁、ゴハン、サラダがついて1200円。なかなかお安い。気持ちも満足です。

目の前のドスパラパーツ屋さんになぜか行列。ぼんやり見てたら店員さんが出てきて「こちらに並んでらっしゃる方は、まだ私の口からは言えない型番のグラフィックカードのハイエンドモデルをお待ちの方でよろしいですか?」とのたまう。みんな無言で頷く。僕はなんのこっちゃだったので、立ち去りました。
あとでTweetなんかも見てみたけど、僕には全然わかんないものでした。ゲームPC用のなんとかかんとか。

でもワクワクな現場が見られたのはちょっと楽しかった。


そして最後はブックオフ。
ここは電器屋さんが終わったあとも営業してるので、帰り際に行くことが多い。今日はイスラム関係の新書2冊と日本語なんたらな新書を買いました。

ゴミ捨て場で拾ったマンガも売りました。1~13巻そろって120円。チーン。

それにしても今のブックオフの査定はスゴイ。店員さんがPOS端末みたいなの使ってささっと調べて査定終了。発行年、帯付き、などの買取マニュアルがしっかりしているとは聞いていたけど、早い。これならまたいらない本を持ち込む気になるね。

でも初版縛りでコレクションしてたりするなら、まんだらけのが高値かもね~。

てなことで秋葉原散歩は終了。

帰宅してからは、6月にMobileMeのiDiskサービスが終わる対策で、ファイルをYahooボックスにお引越し作業。
Yahooボックス、早くMac用のアップローダーリリースしてくれないかなあ。Windows用だけだとまたブートしなくちゃって気になるじゃん。


で、そのままなんとなくしているうちにアメブロ登録して始めちゃったわけです。

よろしくお願いします。