アマゾンでトロイの木馬に感染!? | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日、アマゾンから届いた本が破損していたため、

 

返品・交換してもらおうとアマゾンのサイトをクリック。

 

すると突然こんな画面になりました。

私のパソコンがトロイの木馬に感染したという警告です。

 

全画面表示になっているし、「×」を押そうと消えません。

 

いやいや、こういう時はどこも押してはいけません。

 

「×」ボタンなんてなくて、ただ絵として描いてあるだけの場合もあるのです。

 

とりあえずブラウザを消して付け直しましたが、この画面のまま。

 

 

なので慌てずに「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に数秒押し、

 

強制的終了させました。(機種によっては「Delete」ではなく「Esc」)

さて、この後やるのは本当にトロイの木馬に感染したのかどうかの確認。

 

上から4番目の「タスクマネージャー」をクリック。

 

 

何にも表示されませんでした。

つまり、この時点で動いているブログラムはなし。

 

トロイの木馬に本当に感染していたら、何らかが表示されているはずです。

 

 

もしも身に覚えのないものが表示されていたら、

 

「Windowsキー」と「R」を同時に押して、

 

「ファイル名を指定して実行」を出します。

この画面に上で表示されている身に覚えのないプログラム名を入力し、

 

OKをクリックすると、「プログラム機能」のページが開くので、

 

その中から該当の名前を探し、その名前の上で右クリックをして

 

「アンインストール」を選択すれば大丈夫です。

 

(該当の名前は「タスクマネージャー」に表示されているファイル名です)

 

 

今回は幸い、ただの脅し。

 

いわゆるポップアップ広告だったので、

 

悪質なウイルスやプログラムに感染していなくて良かったです。

 

でも対処方法を知らなければ、表示されている番号に電話をしたり、

 

変な場所をクリックして、本当に変なウイルスに感染してしまったかも。

 

この後、しっかり閲覧履歴のキャッシュを削除し、ノートンでチェックしました。

 

幸い、何事もなく復旧。ホッとしました

 

 

何でこんなことになったのかと言うと、アマゾンをクリックしただけ。

こんな感じで上に「スポンサー」と入った「アマゾン公式」のサイト、

 

その下にも「アマゾン」とありましたが、

 

疑うことなく上の「アマゾン公式」をクリックした途端、

 

一番上のトロイの木馬を思わせる偽のポップアップ広告が表示されたのでした。

 

ちなみに復旧後、再び上の「アマゾン公式」をクリックしましたが、

 

普通にアマゾンのサイトに入りました。

 

ランダムでポップアップ広告が出るようになっているのかしら?

 

みなさんも悪質なポップアップ広告には気を付けて下さいね。

 

そして決して表示されている電話番号などの連絡先に連絡したり、

 

個人情報を入力したりしないで下さいね。

 

 

さて、大騒ぎの原因になった返品したい本。

物凄くグチャグチャな封筒が置き配されていた時点で嫌な予感がしました。

 

 

開けてみたら…。

カバーがグッチャり…。

 

カバーだけなら我慢するか…と思って確認したら、表紙も折れていたし、

 

本の下側は何か硬い物が当たったのか、陥没していました…。

 

ブロ友さんがよく、アマゾンの梱包方法でお悩みなのですが、

 

私は、ここまでひどいのは初めてでした。

 

今回は簡易梱包なのも良くないですが、配送業者にも問題があると思います。

 

こんな状態にしちゃうなんて、荷物を適当に積んでいるのかしら。

 

交換してもらうつもりですが、また同じ業者や配達人だったら、

 

同じ事になるのでは…と、ちょっと不安です。

 

その前に、まずはこの本を引き取りに来てもらわねばなりません。

 

色々面倒…。