な、なに!? | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

最近、蒸し暑い日が増えてきて、

 

ガス台の前で調理するのが苦痛になりつつある中、

 

昨日は天ぷらを揚げました。

 

タネはエビ、レンコン、サツマイモ、ピーマン、なす、椎茸、ちくわ。

 

しかもエビは先日オープンしたマルエツ上井草店での戦利品。

天然えび(大)が半額の690円!!

 

これは買いでしょう!と即座にカゴに入れ、

 

メニューは家族にリクエストを募って天ぷらに決定しました。

 

私はエビチリかエビフライが良かったんだけどてへぺろ

 

 

さて、タネを用意して…。

なすのヘタを切ったら、茶色でびっくりびっくりハッ

 

 

恐る恐る半分に切ってみました。

うわ…。 なにこれ……。

 

茶色の部分からはサブレのかけらのような粉状のものが出てきました。

 

これを食べる勇気はない…。

 

仕方なく、別のなすを切ったら、また同じ状態もやもや

 

さらにビビリながら3つ目を切ると、今度は大丈夫でした。

 

この茄子はマルエツさんとは別のスーパーで前日に購入した

 

4個入りの高知県産のなすです。

 

あと1個残っていますが、果たして無事なのか、また茶色なのか…。

 

切るのが怖いショボーン

 

この状態のなすは病気なんでしょうかねぇ…。

 

それとも天候不順の影響でしょうか…。