諦めた後が楽しかった | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

青ブタ展に見切りをつけ、銀座の街へ。

ミキモトさんのショーウインドウが桜色で華やかでした。

 

本来だったら桜が咲いていてもおかしくない頃でしたが、

 

今年は開花までまだまだだったので、

 

春を感じるディスプレイに心が華やぎました。

 

 

和光さんの時計台。

ディズニーとのコラボ時計から元の時計に戻っていました。

 

 

和光さんのお向かいの三愛ドリームセンターの跡地。

新しいビルが建て替え中でした。

 

また円筒形のビルになるのかしら。

 

 

銀座4丁目交差点と言えば、残るは三越さんと銀座プレイス。

三越さんでは叔父のためにビール券を購入したついでに

 

ちょこっとウインドウショッピングを楽しみました。

 

では銀座プレイスへ。

 

 

1階のNISSAN CROSSINGの入口にはフォーミュラーカーが!!

これはF1マシンではなく、フォーミュラーEでした。

 

3月30日に東京で開催されたフォーミュラーEに合わせて展示されていたようです。

 

有明の市街地コースをこういうマシンが走ったんですよね。

 

日本で市街地コースのレースが行われるなんて、まるでゲームの世界のようでした。

 

 

店内にも、もう1台のフォーミュラーEが展示されていました。

2021年から2022年シーズンのGen2だそうです。

 

 

正面から。

ノーズはなだらかな曲線でした。

 

 

後ろから。

テールも格好良いですね。

 

 

やや後ろから。

タイヤはミシュラン。

 

F1マシンより、やや小ぶりな印象を受けました。

 

実際に並べてみたら、大きさは変わらないのかな。

 

 

6階のソニーストア銀座も見たかったのですが、空腹に負け移動。

盛岡冷麺と迷いつつ、選んだのは九州じゃんがら。

 

少し前にお台場で頂いたとんこつがイマイチだったので、

 

あれからずっと「じゃんがら食べたいなぁ」と思っていたため、

 

念願のじゃんがらです。

 

 

これこれ。

この麺とスープが最高。

 

 

角肉をトッピング。

お箸で持ってもホロッと崩れるくらい柔らかい角肉。

 

長崎卓袱料理の名人・野田利政さん直伝の角煮を伝承して作られている角肉。

 

これでご飯を食べても絶対美味しいはず。

 

 

こちらはこぼしゃんに入っているチャーシュー。

こちらも美味しいのですが、やはり角肉の魅力には抗えないラブラブ

 

あのキアヌ・リーブスが来日すると必ず食べるというじゃんがら。

 

こぼしゃん全部のせを頼むそうなので、この味を味わったのね。

 

ん? キアヌは銀座店に来たはずだから、このお店で食べたのか!?

 

なんて思いつつ、ペロッと完食。

 

夫は替え玉を頼んでいました。

 

 

お腹も満たされ、丸ノ内線で池袋へ移動することにしました。

車両上部のこの模様が懐かしい。

 

昔は車体のもっと下の方にあったんですよね。

 

 

池袋で家電量販店を見た後、アニメイト池袋本店へ。

吹き抜けの上には推しの子と明治のアーモンドとのコラボパッケージがずらり。

 

 

実際に販売されていました。

星野アイちゃんのパネルもありましたよ。

 

 

6階の階段を登った場所にはドーンと宮野真守さんのコーナーがありました。

2023年のライブツアーのブルーレイ「SINGING!」の発売日でした。

 

 

奥のブースではご本人のパネルもありました。

このお向かいにツアーのお衣装が展示されていましたが、

 

撮影不可でした。

 

可愛いイチゴの被りものがあるお衣装を見ていたら、

 

お隣の方がスマホで撮影を始めたので、撮影不可をやんわり伝えました。

 

その方は知らずに撮っていたようで、慌てて「画像消します!」と仰り、

 

本当に削除しているようでした。

 

撮りたい気持ちは分かるけど、ルールは守らないとね。

 

 

階段の踊り場にあったのは薬屋のひとりごとのコーナー。

コーナーというかフォトスポットですね。

 

 

猫猫と壬氏さまのパネル。

1期の放送は終わっちゃいましたが、2期制作の発表もありましたし、

 

原作は次の16巻が楽しみな展開になっています。

 

 

そうそう、青ブタ展の整理券の呼び出しは、2時40分頃に来ました。

 

既にアニメイトさんから帰ろうかという頃。

 

銀座に戻ることなく、帰路につきました爆  笑