三代目 博多 だるま アクアシティお台場店 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

おだいばビーチで水曜どうでしょうを感じて満足しましたが、

 

お腹が空いたので、アクアシティお台場へ行きました。

 

あの当時、洋ちゃんが行けなかったショッピングモールへGo!

 

5階にある東京ラーメン国技館 舞へ。

太鼓橋のようになっていて、入口は雰囲気があります。

 

 

大きな招き猫がましたよ。

外国人観光客が喜びそう。

 

 

大きな太鼓もありました。

欧米の外国人客が喜びそう。

 

 

東京ラーメン国技館には6つの店舗があります。

既に行ったことあるお店もあり、

 

また好みでないラーメンを提供するお店もあったので、

 

三代目 博多 だるま アクアシティお台場店を選びました。

 

 

初のお店ですが有名店です。

強烈な豚骨臭が店頭まで漂っているので、ちょっと腰が引ける。

 

豚骨出汁でも、そこまででないとんこつ醤油ラーメンもありましたが、

 

体調も良いので豚骨にチャレンジすることにしました。

 

 

棚の上に姫だるまかと思ったら恵比寿様でした。

4面に顔があるみたいで、初めて見ました。

 

どこかの工芸品?

 

 

店内には著名人のサインがずらり。

お笑いの方が多めかな。

 

 

2021年の福岡まっぷるがラミネート加工して展示してありました。

「知名度は全国区」「カリスマ麺」の文字が躍っています。

 

 

ラーメンWalker東京2023の記事も…。

全力で客にアピールしている感じがして、結構引いちゃいました。

 

私は人もそうですが、こうやってグイグイアピールしたり近づいてくる人が苦手。

 

まぁ、雑誌に載ったら自慢したい気持ちも分かるんだけどねぇ…。

 

 

しかしラーメンが来ない!

私たちで満席になったので、混んでいたのだと思いますが、

 

たっぷり15分待たされました。

 

ラーメン屋さんとしては掛かりすぎじゃない?

 

 

やっときましたよ。

味玉ラーメンを選びました。

 

 

スープは結構な獣臭。

恐る恐る1口…。

 

鼻に抜ける匂いは臭みたっぷりですが、味は思ったよりもマイルド。

 

しかし塩分がかなり強い。

 

 

麺は博多ラーメン定番の低加水の極細ストレート。

普通の茹で加減でお願いしましたが、やや柔らかめ。

 

茹で上げてから提供までに時間が掛かったのか?

 

 

チャーシュー。

薄いなぁ爆  笑

 

 

味玉。

月見か味玉か迷って味玉にしました。

 

スープの塩分が強いので、生卵を混ぜて食べるのが正解だったのかな?

 

具はほかには刻みネギのみ。

 

思ったよりもしつこくなく、あっさり頂けましたが、

 

やはり気になるのは匂いよりも塩分の強さ。

 

まずくはないけれど、これではリピはないかなぁ…。

 

個人的には食べながら、じゃんがらの豚骨が恋しくなりました。

 

 

食べ終わって外に出たら長蛇の列。

 

あれ? 中の席、結構空いていたけど?

 

提供時間が掛かるから、あえて入店させないのかな?

 

なんとも不思議なオペレーションのお店でした。

 

 

最後にアクアシティお台場からの景色を。

新宿か池袋で別のラーメンを食べれば良かったかな…と思いつつ眺めた

 

早春のお台場海浜公園の景色でした。

 

 

 

今回のお出かけ

★三代目 博多 だるま アクアシティお台場店

 住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 5F

 電話:03-3599-4700

 営業時間:平日11:00~14:30、17:00~22:00

      土日祝11:00~22:00

 定休日:アクアシティお台場に準ずる

 駐車場:約900台、

      平日 最初の1時間500円、以降30分ごとに250円

      休日 最初の1時間600円、以降30分ごとに300円

      ※1会計税込3,000円以上で平日2時間、休日1時間無料

       ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場でチケット購入で3時間無料

 公式X:三代目 博多 だるま アクアシティお台場店

 公式Instagram:三代目 博多 だるま アクアシティお台場店

 

 

本こちらもどうぞ本