群馬県富岡市のマンホール その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

5年ぶりに群馬県富岡市のマンホールです。

 

以前は古いデザインのマンホールしか見つけられなかったので、

 

今回は新しいデザインのマンホールをご紹介します。

 

 

上に世界遺産の富岡製糸場、真ん中に市の花「サクラ」と、

 

笑顔の4つの繭、下に富岡製糸場のフランス積みのレンガと

 

レンガの真ん中に「TOMIOKA」と左下に「おすい」の文字、

 

右端に市章がデザインされています。

 

状態の良いものが少なく、デザインがはっきり見えなくて残念。

 

 

 

上と同じデザインのハンドホール。

 

こらちの方がデザインがはっきり見えて良いですね。

 

 

 

上と同じデザインの樹脂製のハンドホール。

 

 

 

JIS地紋の真ん中に旧市章、下に「汚水」の文字が入っているマンホール。

 

 

 

真ん中に旧市章、下に「汚水ます」の文字が入っている

 

コンクリート製のマンホール。

 

 

細長い穴が6つ開いているコンクリート製のマンホール。

 

 

 

はしご車がデザインされ、右上に市章、

 

下に「防火水槽」の文字が入っているマンホール。

 

 

 

上に旧市章、下に「消火栓」、「駐車禁止」の文字が入っているマンホール。

 

 

 

旧市章と「制水弁」の文字が入っているハンドホール。

 

 

上に市章、左に「S」、右に「50」、

 

下に「制水弁」の文字が入っているハンドホール。

 

 

「G」と「ガス弁」の文字が入っているハンドホール。

 

 

上に市章、左に「PE」、右に「50」、

 

下に「GAS」の文字が入っているハンドホール。

 

 

 

本こちらもどうぞ本