麺処鳴神 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

荻窪駅北口の教会通りにある麺処鳴神さん。

東京に戻ったら行きたいと思っていたラーメン屋さんの一つです。

 

なまじ近くになったため、いつでも行けるからと先延ばしにしていたため、

 

やっと訪問できました。

 

なのに愛用のカメラを忘れるという失態。

 

いや、カメラは持っていたのですが、バッテリーを忘れたのでしたショボーンあせる

 

なので今回は夫のスマホを借りて撮影。

 

しかし慣れていないので撮り難い。

 

 

平日の開店直後だったので一番乗りだったようです。

こちらは鶏出汁のラーメン屋さん。

 

黒板には白湯と上湯について書かれていました。

 

メニューは白湯しょうゆラーメンと上湯しょうゆラーメンの2種類のみ。

 

それぞれに味玉が入ったものがありました。

 

そしてラーメンの油の量を選ぶことができました。

 

 

今回は白湯しょうゆラーメンの油は普通を選びました。

具は白髪ねぎ、ほうれん草、そして揚げ鶏!

 

鶏チャーシューを入れるお店は増えましたが、揚げ鶏は珍しい。

 

これが食べてみたかったのです。

 

 

スープ。

木製のレンゲなのでよく分かりませんが、

 

あまり強くない白濁具合でした。

 

丸鶏を丸一日煮込んで作られているそうでなので、

 

とっても濃厚ですがマイルドで、しかも鶏の臭みは一切なし。

 

お醤油が甘めなのかな?

 

まろみのあるとっても美味しいスープでした。

 

しかも無化調。

 

これは期待を裏切らないかも。

 

 

麺は中細ストレート。

画角が最悪。

 

スマホ撮影に慣れていないのが丸わかり。

 

肝心の麺ですが、ツルッとしてプリプリ。

 

茹で加減もばっちりでした。

 

そして鶏白湯によく絡んで、相性もばっちり。

 

 

楽しみだった揚げ鶏。

こちらも画角最悪な上にピンボケ…。

 

肝心の味、味!

 

これがとっても香ばしくって、皮がパリッとしていて美味しかったです。

 

濃厚すぎない白湯は、この揚げ鶏とのバランスを考えたものかもしれない。

 

この揚げ鶏が、ありがちな鶏出汁のラーメンを

 

特別な一杯に昇華させているように思いました。

 

これはこちらでしか味わえない一杯だわ。

 

何故もっと早く行かなかったのかと大後悔。

 

懐かしがって咳をぶっかけながら作る春○屋なんて行ってないで、

 

こちらに早く来れば良かったと思いました。

 

 

ついに、私のラーメンランキングの上位5位に食いこむお店が現れました!

 

それなのに、このクオリティのラーメンが680円で頂けるのです。

 

今時、そのお値段では、チェーン店でも食べられないこともあります。

 

お医者様に怒られなければ、散歩のついでに通っちゃいそうです。

 

 

今回のお出かけ

★麺処鳴神

 住所:東京都杉並区天沼3-4-11

 営業時間:11:00~24:00(スープがなくなり次第終了)

 定休日:無休

 駐車場:なし