雨の日ドライブ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

夫が代休で平日がお休みになりました。

 

しかし、その日は雨予報。

 

朝から降ってはいませんでしたが、もの凄い曇天。

 

行きたいところは色々あるのですが、雨の中公共交通機関で出かけて、

 

傘をさして歩いて巡るのは面倒だなぁと思い、予定をドライブに変更しました。

 

行先は夫にお任せ。

 

青梅街道を西へと進みました。

田無のスカイタワー西東京が見えて来ると、既に遠くまで来た気分に。

 

 

そしてトヨタのカローラ店。

この看板、懐かしい。

 

 

そしてネッツ店。

23区と周辺のトヨタさんは、今は全部統合されてしまったので、

 

○○店というのが無くなっちゃったんですよね。

 

 

トヨタモビリティ東京に統合されてこの看板になっています。

東京のトヨタさんって全部こうなったと思っていたので、

 

郊外のトヨタさんが違うことを初めて知りました。

 

 

東京西部に行くと増えるきぬた歯科の看板。

この看板でも郊外に来たなと感じます。

 

 

そして頭上を飛ぶ米軍機。

お天気が良ければ飛行機観察もいいんだけどなぁ。

 

 

青梅駅を通過。

東京に慣れない人がお台場近くの青海に行こうとして、

 

間違えて青梅へ行っちゃうというのはよく聞く話。

 

 

青梅駅前で長崎屋の看板を発見。

このロゴ、懐かしい。

 

 

青梅駅を過ぎたら、一気に雨が降ってきました。

青梅鉄道公園とかも良かったけれど、

 

土砂降りの中の見学はキツいと思って断念。

 

再び青梅街道を西へ進むことにしました。

 

 

雨は少し弱まってきましたが、落石注意の標識が出た。

だ、大丈夫かな。

 

キリも出てきたし…ガーン

 

 

夕立だったのか、一気に雨が上がりました。

前方の山が、一部分だけ立てに木が切られているのが気になる。

 

ゲレンデではないよね?

 

 

青梅線の終点、奥多摩駅に到着。

駅舎の見学をしたかったけれど、周辺にコインパーキングが見当たず、

 

車窓から眺めただけで見学も断念しました。

 

ここへは電車でゆっくり来た方が良さそうです。

 

雨は降ったり止んだりだったので、奥多摩観光も微妙な感じ。

 

久しぶりに日原鍾乳洞に行くのも良かったのですが、

 

あそこは寒いので、きちんと上着などを用意していないと、

 

滅茶苦茶大変なことになるので、今回は見合わせることにしました。

 

 

結局、更に青梅街道を西へ。

左手に奥多摩湖が見えてきました。

 

そうだ、私はダム湖を見に来たんだ。

 

小河内ダムは見学したのですが、せっかくならと更に先に進みました。

 

 

奥多摩湖に架かる蜂谷橋まで来ました。

ここから更に4キロほど進むと、山梨県に入ります。

 

山梨まで行って帰りは国道20号線か中央道で帰っても良かったのですが、

 

せっかくなら小河内ダムが見たかったので、ここで引き返すことにしました。

 

 

蜂谷橋の手前で奥多摩湖を見てみました。

奥多摩湖の…というか、多摩川の上流です。

 

写真を撮っていたら雨が降り出したので、

 

慌てて橋の袂の駐車場まで戻りました。

 

長くなってしまったので、小河内ダムのお話はまた今度。

 

 

帰り道で青梅名物のへそまんじゅうを購入。

夫が以前買いそびれてしまったそうで、

 

それ以来、ずっと食べたかったのだとか。

 

10個入りを買ったら、1つおまけを頂き、

 

車に戻った夫が早速頂いていました。

 

 

茶色と白の2色入りでした。

へそまんじゅうの歴史は古く、

 

永禄6年(1563年)、難攻不落の辛垣城を陥落させるため、

 

物凄い雷雨の中、雷電山口から攻め込んだ十勇士が、

 

近くの茶店で賜った饅頭を兵糧とした腹巻に挟んでおいたところ、

 

全部の饅頭が真ん中がへこんだこの形になったそうです。

 

このお饅頭を食べてお臍の下の丹田に力を入れて戦い、

 

見事辛垣城を攻め落とし、恩賞をもらったそうです。

 

なので、このお饅頭を食べて努力すると出世をする…という話もあるようです。

 

とは言え、現在へそまんじゅうを販売している

 

へそまんじゅう本舗さんの創業は昭和27年(1952年)。

 

今時の薄皮まんじゅうに近いので、当時のものではないのでしょうね。

 

当たり前かw

 

せっかくなので、私も1つ頂きましたが、甘い!

 

あんこが苦手な私は、水曜どうでしょうの「対決列島」で安田顕さんが言った

 

「甘いものは主食じゃないので」のお言葉と、

 

ミスターこと鈴井貴之さんが甘いものをたらふく食べて

 

頭が痛いと言っていたシーンを思い出しました。

 

しかし、念願叶ってへそまんじゅうを食べた夫は大満足のようでした。

 

 

 

本こちらもどうぞ本