ご近所バラ巡り | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日のご近所花見散歩で予告した通り、

 

本日は特別編のご近所バラ巡りです。

 

バラは品種が多く、名前はほとんど分からないので、

 

今回は名無しの状態で載せます。

 

番号を振るので、お気に召したバラがあれば、

 

是非教えて下さいね。

 

 

スーブニル・ドゥ・アンネ・フランクです。

 

こちらは名札が付いていたので分かりました。

 

日本語に訳すと「アンネの思い出」という名前のお花です。

 

アンネ・フランクが隠れ家の窓から毎日眺めていたバラを

 

ベルギー人のヒッポリテ・デルフォルヘ氏が品種改良をし、

 

アンネの父オットー氏に寄贈し、オットー氏がアンネを偲んで名付けたバラです。

 

杉並区では昭和50年(1980年)に高井戸中学校の生徒が

 

「アンネの日記」を読んで書いた感想文をオットー氏に送った縁で

 

3株寄贈されたそうです。

 

高井戸中学校では毎年5月に

 

スーブニル・ドゥ・アンネ・フランクを公開しています。

 

私も一度見に行きたいと思っていたのですが、

 

意外に身近な区の施設で見ることができました。

 

 

2 カクテル

これは実家にあったので名前が分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

 

11

 

 

 

12

 

 

 

13

 

 

 

14

 

 

 

15

 

 

 

16

 

 

 

17

 

 

 

18

 

 

 

19

 

私は13番かな。

 

14番や19番のようなバラらしい形が好きなのですが、

 

優しいピンク色のバラが好きなんですよね。

 

みなさんは、お気に召したバラはありましたか?

 

 

 

本こちらもどうぞ本