最近の一人おうちランチ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

私はたびたび、夕食のメニューが思いつかなくなって、

 

あ~どうしよう…となるのですが、1人だけのお昼食となると、

 

更に、あ~どうしよう…となってしまいます。

 

ところが、ここ最近調子が良くて、

 

パッと作って食べているので、悩んだ時の備忘録として、

 

最近のおうちごはんを残しておこうと思います。

 

 

冷やし中華。

1玉残っていた麺で作りました。

 

具はきゅうり、トマト、カニカマ、ハム、錦糸卵、紅ショウガ。

 

具も冷蔵庫にあるもので出来たので買い物も行かずに済みました。

 

 

ポテトグラタン。

ベイクドポテト用に蒸かしたじゃがいもが1つ残っていたので、

 

それを利用。

 

冷凍してあったストック用の鶏のささみと玉ねぎ入り。

 

 

ナポリタンとコーンスープ。

こちらも残っていたピーマン1個を消費するために作りました。

 

パスタの量は乾麺で80g、コーンスープはクノール。

 

今や80gでもお腹いっぱいになってしまうので、

 

私の地元の高崎パスタ(標準量は乾麺で200g)は、

 

絶対食べきれないと思いました。

 

 

残り物ランチ。

前夜の残りの舞茸のたきこみごはんとコンビーフポテト、冷凍餃子。

 

自分一人とはいえ、、あまりに手抜きで寂しいので、

 

ミルクプリンを作ってみました。

 

いや、おかずじゃないわ おいで

 

 

焼うどん。

こちらも残っていたうどん1玉消費メニュー。

 

この日は醤油味にしました。

 

 

キャベツとベーコンのクリームパスタ。

ちょこっとだけ残ったキャベツ消費メニュー。

 

粗びき黒コショウたっぷりで頂きました。

 

 

冷やしたぬきそば。

具材は刻みネギ、きゅうり、かまぼこ、揚げ玉、刻みのり。

 

ブロ友さんが

 

ある作品に出てくる本当の冷やしたぬきを紹介されていて、

 

本当の冷やしたぬきの具は

 

天かすときゅうり、なると(orかまぼこ)と知りました。

 

私のはなるとではなくてかまぼこでしたが、一応OKかしら?

 

 

残りものランチ パート2。

白身魚のバジル焼き、絹揚げ焼き、たたききゅうり、ちょびっとごはん、

 

大根のお味噌汁。

 

前回、残り物だけでは寂しいからと作ったのがミルクプリンで、

 

自分でおかずじゃないよと突っ込みつつ食べたので、

 

今回はおかずになるたたききゅうりを作りました。

 

 

自分のためだけに作った唯一のおかずに敬意を表し。

箸置きもキュウリにしてみました。

 

 

焼きカレーと濃~いミルクティ。

カレーが少し残っていたのですが、

 

そのまんまだと味気ないなと思い、焼きカレーにしました。

 

 

真ん中の玉子に火が通りすぎちゃったかな…。

と、恐る恐るスプーンを入れたら、丁度良い状態でした。

 

 

これでここ最近の一人おうちランチの記録は終了。

 

振り返ってみると、麺類が多っ!

 

これじゃあ痩せるわけないですね。

 

そして残り物や冷蔵庫の食材消費メニューばっかり 

 

計画的に献立を考えていないから

 

いい組み合わせが出ないと悩むのかも…と思いました。

 

みなさんはおうちでの1人ランチ、どうしてらっしゃいますか?

 

 

そして再びの緊急事態宣言発令で、またまた在宅ワークが増え、

 

夫もいる2人ランチの日々に突入。

 

これはこれでまたメニューに悩むんですよね。

 

本当にみなさん、おうちランチをどうされていますか?

 

Help me!ですお願い