ポビドンヨード騒動 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

一昨日帰宅した夫が一言、

 

「もううがい薬は買えないかもよ」というのでびっくり。

 

吉村大阪府知事の会見で既に大騒ぎになっていますが、

 

新型コロナウイルスの予防に効果があるかも…ということで、

 

ポビドンヨードのうがい薬を求めた人々が

 

ドラッグストアに殺到しているそうです。

 

私は知らなかったので、夫に聞いてびっくりしました。

 

 

私は喉が弱いことと、

 

膿栓の予防のためにポビドンヨードでうがいをしているのですが、

 

月曜日に大きなボトルを使い終わっちゃったところでした。

 

買い置きがあるだろうと思っていたのですが、

 

引越しがあるからと荷物を増やすのが嫌でストックを買い控え、

 

そのまま買い足していませんでした。

 

いつもあるからと終わるまで確認しなかった私が悪いのですが、

 

水曜日に買い物に行くついでに買って来ようと思っていたので、

 

まさにタイミングが悪かった…もやもや

 

今更行っても、もうないでしょうし、

 

騒ぎを聞いて欲しくなった人が殺到してそうなので、

 

淡い期待を抱いてドラッグストアに行くのは止めようと思いました。

 

仕方ないので、食塩を少し溶かしたお水でうがいするか…。

 

マスク騒動、トイレットペーパー騒動、ホットケーキミックス騒動、

 

バター騒動、乾麺騒動、ゴミ袋騒動の次はポビドンヨード騒動とは…。

 

今年は考えられないような変な騒動が続くなぁ…。

 

 

国もポビドンヨードでのうがい効果は「時期尚早」って言っていますし、

 

専門家から疑問を呈され、また批判も噴出した吉村知事が

 

「予防効果があるということは一切ないし、そういうことも言ってない」

 

とか「一部誤解」なんて言い出したそうですが、誤解?

 

最初は各社の製品を自分の前にずらりと並べて言ってたよねむかっ

 

今更そんな釈明をしても一度火が付いたものは

 

鎮火までに時間がかかるでしょうし、

 

メーカーも無責任な発言と瞬間的な需要だけで

 

増産はしないでしょうし、しばらく品切れが続くのかな。

 

今回の震源地は間違いなく吉村知事ですものねむかっ

 

これで知事がポビドンヨードを製造している会社の株主だったり、

 

どこかの首相みたいにお友達が利益を得るような立場にいたら

 

ある意味面白いですね(ーー;)

 

 

ちなみに、私が愛用しているハンドソープの一つもポビドンヨード。

明治ハンドウォッシュ。

 

少し前まで日本でイソジンを製造・販売していた明治の製品です。

 

泡立ちはイマイチなのですが、ニオイはまさにあのポビドンヨード臭。

 

ただ、茶色の泡があちこちに飛んだままにすると落ちにくくなるので、

 

手以外にも洗面台もしっかり流すのが大切。

 

そして赤いキャップのうがい薬と間違えないようにするのも大切。

 

私は新しいイソジンではなく、明治のうがい薬を愛用しています。

 

販売権だかが今の製薬会社に移る時、

 

可愛いカバくんのイラストまで横取りしようとしたイメージが悪くて、

 

販売会社が変ってからのイソジンは買わなくなりました。

 

明治のうがい薬は名前こそ変わりましたが、

 

可愛いカバくんも効果も変わりません。

 

 

ボトルの裏面には、しっかりポビドンヨードって書いてあります。

が、ボトルの前面に書いてある通り、うがいに使うのはダメだそうで…。

 

ん? まさかこのハンドウォッシュまで無くならないよねぇあせる

 

 

 

本こちらもどうぞ本