髭 再訪 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

2月に髭さんへ行ってきました。

辞令が出たので、今のうちに行かねば!と慌てての再訪でした。

 

屋根の上の雪とつらら、もう見ることはないかなぁ。

 

 

入口の髭の看板。

もう1回くらい行く予定だったのですが、この日で見納めになりました。

 

 

窓辺には福寿草がありました。

盛岡は2月だとまだまだ真冬。

 

店内で一足早く春のお花を堪能させて頂きました。

 

 

お肉は牛タン。

牛タンは外せない

 

 

牛ハラミだったかな?

3ヶ月も前になると、記憶が…あせる

 

 

カルビ。

今見ても美味しそう。

 

 

息子が食べたがったラムロース。

私はラムは苦手なので食べなかったのですが、

 

髭さんのラムは臭みがなくて美味しいそうです。

 

 

この日は火加減がイマイチで、焼けるまで時間が掛かっちゃった。

席によって違いがあるのは何故?

 

でも美味しかったです。

 

 

髭さんと言えば絶品の冷麺が外せません。

しかし、私はこの日、どうしても食べたかったものがあったのでパス。

 

 

ジャーン。

ずっとお店のビビンバが食べたかったので、珍しくビビンバにしました。

 

髭さんのビビンパの具は

 

ほうれん草、モヤシ、ぜんまい、大根、錦糸卵、刻み海苔。

 

野菜類はナムルになっているのですが、

 

大根のナムルが甘酢漬けのような味で、

 

これがごはんに合わず不味い・・・。

 

醤油タレや辛みなどは一切入っておらず、白ご飯と具の味のみです。

 

髭さんはテーブルに焼肉のタレやコチジャンが置いていないので、

 

自分で味を調整することができず、

 

強烈に感じる甘みと酸味がする野菜を混ぜたご飯を食べる羽目に。

 

こんなことなら素直に冷麺を頼めば良かった

 

そう言えば、髭さんの紹介等で、

 

ビビンバの評価を見たことがなかったのを思い出しました。

 

みんなあえて書かないのか、頼んだことがないのか疑問ですが、

 

食べた私の評価は、

 

私が自分で作った適当ビビンパの方が圧倒的に美味しいのです。

 

 

後悔が残るオーダーでヘコみ、無念の帰宅。

 

転勤前に冷麺を食べにリベンジしようと思いつつ、

 

あまりにも不味かったビビンバの印象が強烈に残ってしまい、

 

やまなか家さんには2回も行ったのに、

 

結局髭さんには再訪しないままになってしまいました。

 

この日、気まぐれでビビンパさえ食べなければ…。

 

本当に悔いと残念な記憶が残るビビンバでした。

 

 

 

今回のおでかけ

★髭

  住所:岩手県盛岡市繋尾入野47-15

  電話:019-689-2805

  営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

  定休日:毎週木曜日

  駐車場:20台(無料)

  公式ウェブサイト:焼肉・冷麺 髭

 

 

 

本こちらもどうぞ本