麺屋ガスト | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

ガストでは現在、ご当地麺のフェアをやっています。

フェアのメニューの名前は麺屋ガスト。

 

ご当地麺をイメージした商品だそうですが、

 

気軽に各地の麺を食べられるのは嬉しいほわーん

 

 

徳島ラーメン。

生卵は別添えでした。

 

ごはんも頼めますが、糖質とカロリーを考えてラーメンのみ。

 

 

徳島ラーメンっぽいビジュアル。

徳島ラーメンには白系、黄系、茶系があるそうですが、これは白系?

 

 

スープをすくってみると黄系なのかな?

背脂が浮いている豚骨スープですが、飲んでみると意外にあっさり。

 

そして甘みがありました。

 

 

麺は中太麺。

これはガストで普段から使っている麺かな?

 

 

徳島ラーメンと言えばチャーシューではなく豚バラ肉。

ガストの徳島ラーメンもちゃんと豚バラ肉でした。

 

プラス200円でお肉は倍にできるそうです。

 

 

生卵が付いてくるので真ん中に落としてみました。

が、生卵って茶系のラーメンに入れるって聞いていたんだけど…。

 

しかも食べる時になって気が付いたのですが、

 

トッピングされているのはもやしのみ。

 

メニュー写真はもやしとニラなのに…。

 

なんだかもやもやするけど、これを食べたのは盛岡。

 

盛岡ではチェーン店でもメニュー通りのものが出て来るとは限らない。

 

数年の盛岡生活で学習済みなので、もう黙って食べましたともw

 

食べ始めは割とあっさりなので、いけるかもと思った徳島ラーメン。

 

しかし食べ進めると豚骨と背脂がジワジワきて、

 

途中でリタイアしてしまいました。

 

食べやすい味になっているのだと思いますが、

 

お店によって、私には合わない豚骨スープもあるのです。

 

 

群馬に帰省中、時間がなかったので凝りずに麺屋ガスト。

この時、夫は海鮮皿うどんをチョイス。

 

 

ちゃんと金蝶ソースも来ましたよ。

しかし瓶が汚いなぁ汗

 

海鮮皿うどんの味はまずまずだったそうです。

 

 

私は小樽の五目あんかけ焼きそば。

あんかけ焼きそば好きなのよねぇラブラブ

 

 

鉄板の上に乗っているので、麺がお焦げになっていて美味しい。

ただ、餡の味がいまいち。

 

小樽のあんかけ焼きそばは甜面醤を使っているらしいけど、

 

ガストの餡はボヤッとして薄味。

 

また具はもやしばっかりで色味もイマイチでした。

 

もやしばっかりだったから水っぽい味だったのかしら?

 

 

高崎のガストで仰天したのが、このお箸。

ご当地麺を頼むと、3月3日まではこのキャンペーン箸が提供され、


お箸に当たりが出ると

 

期間内だったら何度でも麺のトッピングを1品サービスだそうです。

 

当たりが出たら割りばしを使わないで持ち帰り、

 

次の来店時にも持ってきてもらうため、

 

食事は備え付けのお箸でして下さいということのようでした。

 

私たちは外れたので、そのまま割りばしで食べました。

 

が、盛岡のガストでは、このお箸は出てきませんでした。

 

配布し終えたら終了だそうなので、

 

終了時期は店舗によって異なるようですが、

 

私たちが行ったのはキャンペーン開始直後の2月17日。

 

終了しているわけがないので、きっと忘れたのでしょうね。

 

 

そして徳島ラーメン!

 

ドリンクバーに行くときにすれ違った店員さんが運んでいた

 

高崎のガストの徳島ラーメンには、ちゃんとニラも入っていました。

 

盛岡って、本当に色々なところがダメだなぁ…汗