クルミ割り | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

外灯のポールの陰で、じっと車道を見ているカラス。

何をしているのかしら?

 

 

車が切れたところでトコトコと車道へ。

一目散に路上のクルミを咥えて飛び立ちました。

 

 

そして外灯の上へ。

咥えていたクルミを路上へ落とします。

 

 

通過した車がクルミを踏んでくれたみたいで、割れているのを確認。

美味しい中身を咥えて飛び立っていきました。

 

 

見かけたのは盛南大橋の上。

外灯の上にカラスがいるのが分かりますか?

 

繰り返し繰り返し路上に落としては、

 

車が割ってくれるのを待っていました。

 

 

盛南大橋は雫石川に架かる橋です。

盛岡駅前の不来方橋の交差点からスロープになっていて、

 

かなり長く緩々と上り、下りのスロープが終わるのは

 

ローソンとエネオスがある交差点まで。

 

その距離は約1.4キロなので、歩くといい運動になります。

 

 

雫石川を眺めていて、ふと左側に視線をやってびっくり。

少し先の山は雪でよく見えません。

 

盛岡市内は晴れているのに、少しの距離で天気が変わります。

 

 

なんて言っていたら、盛岡もお昼ごろから雪がチラチラ。

夜にはこんな状態になりました。

 

先週末は霰と雪が降ったのですが、

 

その時に比べて水っぽくない雪なので、そろそろ積もるのかしら…。

 

そして凍るのかな…。

 

盛岡は、積雪量は決して多くないのですが、

 

融けては凍りを繰り返すので厄介なのです。

 

(注:盛岡の人に雪が少ないと言うと怒られますが、

 

北海道と青森市を経験している私は絶対少ないと思っていますw)

 

凍ると怖くて散歩ができなくなる…。

 

変なところに恐怖を感じている今日この頃です汗