秋田県北秋田郡阿仁町(現:北秋田市)のマンホール | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

平成17年(2005年)3月22日に、北秋田郡鷹巣町、

 

北秋田郡合川町、北秋田郡森吉町と合併し北秋田市になった

 

北秋田郡阿仁町のマンホールです。

 

マタギの里として知られる山深い地域の阿仁町。

 

昭和45年(1970年)  まで稼働していた阿仁鉱山では

 

金、銀、銅が採掘され、鉱山の町として栄えていた地域です。

 

木立の中にクマの親子が描かれ、

 

上に「阿仁町」の文字が入っているマンホール。

 

マタギの集落が点在している地域だったので

 

野生のクマが出没するのだと思いますが、

 

旧町内には阿仁熊牧場くまくま園もあり、

 

ツキノワグマやヒグマを間近で見ることができます。

 

 

 

上と同じデザインのハンドホール。

 

 

 

上と同じデザインで、上の文字が「阿仁合」になっているマンホール。

 

阿仁町は昭和30年(1955年)に

 

阿仁合町と大阿仁村が合併して誕生した自治体なので、

 

旧阿仁合町地域のマンホールに当時の自治体名を入れて

 

残しているのではないかと思います。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  秋田県北秋田郡鷹巣町(現:北秋田市)のマンホール

  秋田県北秋田郡合川町(現:北秋田市)のマンホール

  秋田県北秋田郡森吉町(現:北秋田市)のマンホール