盛岡散歩・盛岡さんさ踊り2016 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

8月1日から4日まで、盛岡さんさ踊りが行われています。

4日間は夕方6時に県庁前をパレードが出発して、

 

世界一の太鼓パレードを見ることができるというので、

 

私も初日の1日に行ってみました。

 

 

本部席から少し離れている場所で見学したので、

 

アナウンスがよく聞こえなかったのですが、

 

まずは盛岡市長や議員団に続き、わんこきょうだいがパレード。

もうすぐ始まるいわて国体のPRです。

 

 

続いてユニフォーム姿の方たちがやってきました。

お嬢さん方の後ろの赤いユニフォームの選手は、

 

グルージャ盛岡の選手のようです。

 

他の方は国体関連の選手かしら?

 

 

続いてミスさんさ踊りのお嬢さん方がやって来ました。

初めて見るさんさ踊り。

 

想像以上に激しく動くので、中々綺麗に撮れません。

 

 

ミスさんさ踊りの後ろからはミス太鼓のみなさん。

 

 

続いてミス横笛のみなさん。

横笛を吹きながらも激しく踊ります。

 

ミスのみなさんは盛岡さんさ踊りだけでなく、

 

1年を通して

 

さんさ踊り派遣関連行事に協力できる方達なのだそうです。

 

しかも太鼓や笛は自前だとか。凄い!

 

 

ミスのみなさんの後は、

 

さんさ公式マスコットキャラクターのさっこちゃん登場。

前日にゆるキャラ徒競走を見ていたせいで、

 

この子はonちゃんの敵じゃないなんて思っちゃったりしてニヤッ

 

 

いよいよ第一集団がやってきました。

浴衣や小物がそれぞれの集団で違っています。

 

そして踊りやお囃子も、微妙に違うのが不思議。

 

 

ちびっこさんさは華やかというより可愛い。

 

 

太鼓も大人のものより若干小さめ。

でもお囃子も踊りも大人に負けていません。

 

地区や学校、そして企業単位で出場しているようで、

 

見慣れた企業の名前もちらほら。

 

 

こちらはダイハツさん。

踊り手のお嬢さんの前掛けに

 

「未来之舞。 ミラ」と書いてあるのが面白い。

 

こんなところでもしっかり商品PR汗

 

 

伝統的な踊り手さんばかりではなく、コスプレの方たちも。

ワンピースにとなりのトトロなど色々。

 

こういうのもアリなのね。

 

 

地域のお祭りと言えば自衛隊。

盛岡さんさ踊りにも出場されていました。

 

青森ねぶたの自衛隊はビシッと揃って見事な跳人でしたが、

 

 

さんさはどうかしら?

やはりビシッと揃っていました。

 

 

太鼓の後ろの方たちは、あれれ? 迷彩!?

今年の新入隊員だそうで、そのためか、この方達の踊りは微妙汗

 

来年に向けて、また練習されるのでしょうね。

 

 

岩手県の先頭には岩手まるごとおもてなし隊のお嬢さんがいました。

ツインテールの方がめんこいワラシさん。

 

 

黄色い着物の方がサクラ凛さん。

とにかくパレードの動きが早いので、

 

シャッターを切ってもブレるブレる。

 

 

岩手まるごとおもてなし隊は、

 

県内のみで放送されているCMなどにも出演されているので、

 

ミス○○というよりは地方アイドルのような位置づけなのかしら?

 

岩手のことは、まだまだ分からないことばかりです。

 

 

伝統さんさの集団。
  

伝統さんさは今まで見ていたような衣装のほかに、

 

頭に牡丹の花笠をつけています。

 

しかし動きが激しすぎて、綺麗に撮れないあせる

 

 

伝統さんさは太鼓の男性も花笠をつけているようです。 

そして踊りも少し違い、

 

前に両腕を出してお辞儀をするような動きがありました。

 

 

近くにいた地元の方と思われる人たちが

 

「やはり伝統さんさが一番だよ」と言っていましたが、

 

分かる人が見れば、踊りの違いなどがはっきり分かるのでしょうね。

 

 

2日目、3日目の盛岡さんさ踊りは天候が不安定でしたが、

 

今日はどうかしら?

 

小雨でも決行だそうなので、

 

今日も賑やかな太鼓の音が響いてくるのでしょうね。

 

 

 

今回のおでかけ

★盛岡さんさ踊り

  実施期日:2016年8月1日~2016年8月4日

  主会場:岩手県盛岡市中央通会場(県庁前~本町通2丁目)

  サブ会場:盛岡市民文化ホール(マリオス)

         JR盛岡駅前 滝の広場

  パレード開始時間:各日ともに18:00県庁前スタート

  公式ウェブサイト:盛岡さんさ踊り

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  盛岡さんさ踊り2017

  さんさ踊り奉納演舞

  盛岡さんさ踊り2018 その1

  盛岡さんさ踊り2018 その2

  盛岡さんさ踊り2019 前夜祭

  盛岡さんさ踊り2019 その1

  盛岡さんさ踊り2019 その2

  盛岡さんさ踊り2019 その3

  盛岡さんさ踊り2019 その4

  盛岡散歩・鬼の手形の三ツ石神社

  盛岡散歩・チャグチャグ馬コ

  盛岡散歩・盛岡七夕まつり

  盛岡散歩・盛岡秋まつり その1

  盛岡散歩・盛岡秋まつり その2

  盛岡散歩・盛岡舟っこ流し その1

  盛岡散歩・盛岡舟っこ流し その2