三沢基地航空祭2015 その1 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

9月13日は三沢基地航空祭2015でした。


今年も招待者駐車券を頂いたので、ウエストゲートから入ることに。


ウエストゲート前に並んでいる台数が、去年に比べて少ない。

そして去年は全然進まなかったのに、スイスイ進みます。


あっという間にゲートの中へ。

軍用犬が下りてきたアメリカ軍の車両をのんびり撮っていると、


車の下を見ることができるミラーを持った


アメリカ軍の女性兵士がやってきました。


下りてボンネットを開けて…


と思ったら、ミラーで確認するだけでOKでした。


なので検問の様子を撮ることができず…あせる


1台ずつの車内検索をすると入場までに時間が掛かりすぎるので、


今年からやめたのでしょうか?



構内制限速度の60キロで進むと、


お久しぶりのエシュロンが見えてきました。


この先に象の檻があったはず…と注意深く見ていると、


アンテナ解体工事の看板がありました。


そしてここが象の檻があったところ。

すっかり更地になってしまっていました。


まだ端では造成工事中?

解体の様子、間近で見たかったなぁ…うるうる



誘導に従って基地内の駐車場に車を停めると、


シャトルバスの乗り場のすぐ近くでした。


その横にあったのがこちらのバギー。

こういう可愛いバギーが基地内をよく走っています。



そしてボートもありました。

牽引できるようになっていますね。



その先にはファイヤー・ステーション2。

去年は後で撮ろうと思って先を急いでしまったのですが、


帰りに通ったら車庫に入れられてしまっていたので、


今年はエプロンに行く前にパチリカメラ


アメリカの消防車ですw


日本でも見られると思いませんでした。



隊員の方が出てきたので、斜めからも1枚。

一緒に写真を撮ってくださいとお願いすると、


快く一緒に映ってくれました萌え



今年の入場の際の手荷物検査も、全員ではなく無作為。


車内検索も省略されまくりでしたが、セキュリティは大丈夫?



すんなり入場できたので、開会式にも間に合う時間だったのですが、


息子が去年売り切れで食べられなかったターキーを


絶対食べたいと言っていたので、


まずはターキーを購入するために長い列の最後尾へ。


途中で焼いているところを撮らせてもらいました。

焼いているのは米軍の方なのかな?


こちらも快く撮影させてくれましたが、「熱いから気をつけてね」と


優しく注意を促してくれました。



並んでいる途中で航過飛行が始まりました。

列に並んだまま撮るのは難しいあせる



でもCH47Jの空中消火は比較的ゆっくりなので、


放水の様子もなんとか撮れました。


待ちに待っていよいよターキー。

ドルだと8ドル、日本円だと1,000円です。


しまった、ここはドルが使えるんだった。


残ってるドルを持ってくれば良かったなぁ。


また来年来られるようだったら、忘れずドルを持って来ようと思います。


このターキー、本当に大きくて美味しいのですが、


これを食べていると、


色々な人から次々に「どこで買いましたか?」と聞かれました。


既に長蛇の列ですが、売り切れるのが早いことをお伝えしつつ、


オスプレイの中を見るために、こちらも長蛇の列へ向かいました。


今回のおでかけ

★三沢基地航空祭2015

  住所:青森県三沢市三沢字後久保125-7

  電話:0176-53-4121 内線4256

  開催日:2015年9月7日

  開催時間:9:00~15:00

  駐車場:小川原湖畔 普通車1,500台、五川目 1,500台、

       浜三沢 1,800台

       (いずれも無料、基地までの有料シャトルバスあり)  

  公式ウェブサイト:三沢基地航空祭2015



本こちらもどうぞ本

 三沢基地航空祭2015 その2

 三沢基地航空祭2015 その3

 三沢基地航空祭2015 その4

 三沢航空基地祭2014 その1

 三沢航空基地祭2014 その2

 三沢航空基地祭2014 その3

 三沢航空基地祭2014 その4

 三沢航空基地祭2014 その5

 三沢基地航空祭2014 その6

 三沢軍事探訪 その1・象の檻

 三沢基地航空祭2016 その1

 三沢基地航空祭2016 その2

 三沢航空基地祭2016 その3

 三沢航空基地祭2016 その4

 三沢基地航空祭2016 その5