追悼 大勝軒 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

暖簾分けにより、今や全国各地にある大勝軒。


その元祖、東池袋大勝軒の創業者、


山岸一雄さんが1日、お亡くなりになりました。


東池袋のお店には、


追悼の1杯を求めて長蛇の列が出来たそうです。


私も都内にいれば行きたかったのですが、ここは青森。


今は遠い東池袋。


そこで青森に暖簾分け大勝軒がないか調べると…。


ありました!


食べログ等で確認。


すると煮干し出汁とあります・・・がーん


そして青森のラーメンで良く感じる酸味という感想も…がーん


元祖大勝軒の出汁は豚足、げんこつ、鳥がベースで、


そこに魚の風味やひき肉がプラスされていたはず。


酸味もなかったし、全く別物なのかも…。


わざわざ嫌いな味のラーメンを食べに行くのもなぁ…と思い


追悼ラーメンを諦めました。


青森で食べても厳密には追悼ではないし・・・。


今度帰京したら東池袋へ行こう。



すっぱり諦めて買い物に行くと、なんとこんなものを発見!

東洋水産が販売している、つけ麺専用の中華麺とスープ!!


ちゃんと山岸さんが監修されていて写真入りです。


迷わず購入し、早速調理w

チャーシューとのりを盛り付け忘れて写真を撮っちゃった汗


味玉も固めに茹でちゃってるし汗


で、でも、ラーメンの味はとっても美味しかったです。


家庭用ですが、味の再現度はとっても高いと思います。



つけ麺よりラーメン派の私ですが、


池袋大勝軒のつけ麺はたまに食べたくなります。


美味しいつけ麺を世に広げて下さってありがとうございました。


安らかにお眠りください。




東池袋大勝軒 心の味/あさ出版
¥1,470
Amazon.co.jp

ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]/ポニーキャニオン

¥4,104
Amazon.co.jp