ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -87ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

小さい頃って、女の子はピンクやフリフリや、お花畑や太陽が大好き。

自分が女の子だって事を、体いっぱいで表現しようとする。



そんな娘に作ったスカートの数々。

ほんの少し前の事なのに、今では、たんすの肥やしになっている。


編み物の花を裾につけた、このスカートも、近所の小さな女の子にあげました。

そしたら、喜んできてくれていて、小さかった頃の娘を思い出すのです。



浦島花子の海外日記



浦島花子の海外日記
浦島花子の海外日記






自分が日本人だと分かると、必ず言われる事がある。


「私、 寿司好きなの」

時には、

「私、寿司は苦手、 生魚はあまり好きじゃないの」


好きではないといった人には、時折、

「生魚ではなくて、野菜の寿司はどう?」

と、聞いてみる。


そうすると、必ず、寿司って魚でしょ、 魚じゃない寿司って何? 


と、返ってくるので、


「寿司ってね、す(酢)し、めし(飯)が縮まって、『すし』って言うんだよ。」


と、どこかで仕入れた雑学を教える。

そうすると、へ~、となって、次からおそる、おそる、いなりや野菜寿司に挑戦などしてくれる。






さて、時は変わって、我が家の子供達、

今日、何が食べたい? と聞いたら、


「寿司~!!」と声を揃えて言った。


寿司とは言っても、彼らが食べるのは、卵かキュウリか、そんなものばかり。


冷蔵庫の中には、ちょうどキュウリが残っている。

「じゃぁ、キュウリがあるので、今日はカッパ巻きね。」


そしたら、

「キュウリはイヤだー。 キュウリは抜いて~」

と、きた。


え? それって、


おにぎり。。。汗



全く、半分外国人の我が家の子供達。。。


分からん。。。ガーン汗

こちらの人と結婚されている方が、良く言われるのですが。。。


スイスの男は、マザコンである!



と言いますか、 息子は母親にとても優しいのです。



我が家も例に漏れず。。。

旦那は、母親にはむかう事はもちろん意見を言うこともためらいます。




まだ、結婚したてで、言葉も分からず、語学学校に通っていた頃の話です。

朝の授業が終わり、家に戻ってくると、家の中で、家具を組み立てている方が2人。 

それを見守るように、側で義理の両親が立っていました。


いつの間にか、部屋の一角に大きな大きな食器戸棚が。。。

アンティーク仕様で、すごく素敵なんですが、「いいでしょ? どう、これ。」と、言われても、

さすがに受けいれられない自分がいました。  




結婚したての新米主婦

自分で家具を選びたかった。。。



極めつけは、子供が生まれた時、

寒いから、靴下はかせろ

立て抱きは背骨の成長に悪い

散歩は雨でも風でも嵐でも、毎日!


あれ、ダメ、 これ、ダメ を いちいち聞いていた私

完全におかしくなりました。 ははは



そんな不満をちょこっと主人に言ってみたけれど、

もちろん、母親に意見言える人ではなく。。。。

私と母親の間で、板ばさみ~。



今でも時々続いています。


「どう、これ?」と言って、ポンと置いて行く。

主人の寝巻きだったり、私の服だったり、 大物だったり、小物だったり。。。

モノから、最近は食べ物になっているのですが、 

主人が好きだよね、と言って、勘違いの品を大量に買ってくる。

(たぶん、子供の頃の嗜好を今も覚えているのだろう。。。)



ある日、悟りました。


だめだ。。。何を言っても。

取り合えず、お金を使わなくても モノが集まってくるこの状況。



片方の耳を閉じ、片方の目を瞑ることにしました。

そうしたら、あらら、楽チン~


取り合えず、有難く受け取って、そこから自分に必要なモノを選択して、後は処分。


食べ物も、大量に買ってくるものだから、期限内に食べられない。

食べられるだけ食べて

「お義母さん、美味しかったです。 有難う。」 と、心の中で唱えながら処分。




感謝の気持ちを忘れずに、(ここ、ポイント)

お勧めの技です。 お試しあれ!グッド!



アメーバに引っ越してしてきました。

MIXI に似ているレイアウトで、MIXIに慣れている私にとっては、とても使いやすいです。

これから、よろしくお願いします。




ところで、

今日、フェイシャルマッサージに行ってきました。

日本のと比べると、力も弱くて、サラサラなでられているようなマッサージ。

温かいミスト(湯気)がシューシュー顔に当たりながら、ゴマージュして、汚れを落とし、

クリーム塗って、パックして 1時間半。 

最後の20分間くらいはパックしてほったらかしにされるので、ウツラ、ウツラ、眠りそうになりました。


途中、鼻の下と目の横のむだ毛処理にワックス脱毛をする事に。。。


幸か、不幸か、初めてで、何が起こるのか、想像だにしていませんでしたが。。。。


まず、温かい糊のようなものが塗られ、次にペタンと何かが引っ付いた。

その直後、


ビリ!!!   続けて、 ビリッ、ビリッ、ビリッ!!!


一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 

ひゃぁ~、びっくりしました。 


痛かった~。



痛くても、叫び声などあげれない私。

思わず固まっちゃった。。。



ワックス脱毛、 初体験。

また、予約入れちゃった。 (;^_^A

こちらでは、家やマンションを購入している人の統計は約35%。 
残りは賃貸の人。

チューリッヒやジュネーブなどの大きな都市、及び近郊地区は、
100平方メートルのマンションでも1億円は超えるような土地柄です。 
なので、なかなか家は買えません。


さて、私達も例に漏れず、賃貸アパート住まい。
アパートは、殆ど、共同の洗濯場が用意されています。
アパートによっても、割り当て方に違いがありますが、
私達は、火曜日が、お洗濯日。
5世帯のアパートが曜日を割り当てられ、土曜日だけは空いていれば誰が使っても良い、と言う風になっています。
(日曜日は、騒音への配慮から、使ってはいけないことになっています。そして夜8時以降も×)

その日は、朝から8時前後まで、タイマーをかけながら、
一分も無駄にする事なく洗濯機が作動しています。 
シーツから、時には羽布団まで。。。 

羽布団、子供が出来るまで自分で洗えるなんて知りませんでした。 
オネショもするのですが、毎回クリーニングに出すわけにも行かず。。。 
洗ってみると、あら、意外に簡単。
乾燥機にテニスボールと一緒にポイッと放り込み、
1時間も回せば、ふわふわ の ふかふかに。。。

そして、今日も洗濯機が作動中。
その間にアイロン、アイロン。

アイロンしながら、ズボンの膝の穴を修復したり、ほつれたところをかがったり。。。

4歳の頃作った水玉パンツ。 
ゴムの長さを足して調節しました。 
ウエストのギャザー部分を多くとったおかげで、4年経った今でも着られます。
当時は、くるぶしまであったのに、途中、カプリパンツになり、
今は半ズボンになりつつあります。。。

capri.jpg




さすがにピンクを着て外へ出ることもなくなったので、
もっぱらパジャマ専用。
子供の好みも成長によって変わっていくのを実感しています。





ちょこっと愛情
    足して、続きます 





コメントはお休みしていますが、メッセージ下さればお返事します。
応援してくださいね。