洗濯日。。。ピンクの水玉カプリパンツ | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

こちらでは、家やマンションを購入している人の統計は約35%。 
残りは賃貸の人。

チューリッヒやジュネーブなどの大きな都市、及び近郊地区は、
100平方メートルのマンションでも1億円は超えるような土地柄です。 
なので、なかなか家は買えません。


さて、私達も例に漏れず、賃貸アパート住まい。
アパートは、殆ど、共同の洗濯場が用意されています。
アパートによっても、割り当て方に違いがありますが、
私達は、火曜日が、お洗濯日。
5世帯のアパートが曜日を割り当てられ、土曜日だけは空いていれば誰が使っても良い、と言う風になっています。
(日曜日は、騒音への配慮から、使ってはいけないことになっています。そして夜8時以降も×)

その日は、朝から8時前後まで、タイマーをかけながら、
一分も無駄にする事なく洗濯機が作動しています。 
シーツから、時には羽布団まで。。。 

羽布団、子供が出来るまで自分で洗えるなんて知りませんでした。 
オネショもするのですが、毎回クリーニングに出すわけにも行かず。。。 
洗ってみると、あら、意外に簡単。
乾燥機にテニスボールと一緒にポイッと放り込み、
1時間も回せば、ふわふわ の ふかふかに。。。

そして、今日も洗濯機が作動中。
その間にアイロン、アイロン。

アイロンしながら、ズボンの膝の穴を修復したり、ほつれたところをかがったり。。。

4歳の頃作った水玉パンツ。 
ゴムの長さを足して調節しました。 
ウエストのギャザー部分を多くとったおかげで、4年経った今でも着られます。
当時は、くるぶしまであったのに、途中、カプリパンツになり、
今は半ズボンになりつつあります。。。

capri.jpg




さすがにピンクを着て外へ出ることもなくなったので、
もっぱらパジャマ専用。
子供の好みも成長によって変わっていくのを実感しています。





ちょこっと愛情
    足して、続きます 





コメントはお休みしていますが、メッセージ下さればお返事します。
応援してくださいね。