クラパのけーこですニコニコ


先日、薬膳講座受講しましたメモ

今回のテキストのタイトルは「薬膳と発酵食」

先生は私の友達爆笑

この日の生徒は私を含めて5人




めっちゃ楽しかったし美味しかったニコニコ


薬膳とは…から始まり陰陽論☯️

食材にも陰と陽があるということ

どうやって料理すればいいかを教えてもらった



めっちゃ簡単で栄養満点100点


薬膳も脳と腸は深い関係があると言ってた

顔に現れる不調の原因と対策

発酵食がなぜいいのか

漢方の事下差し


他にも色々教えてもらって試食もあると聞いていたけど試食どころじゃない内容でしたダウンダウンダウン


これめっちゃヘルシーな食事合格

腹八分目と習ったのに満腹でした笑い泣き


そしてお土産付きラブ

塩麹と薬膳醤油麹

なんてありがたいハート


初心者にわかりやすく何から始めればいいのかも教えてもらいました音譜


陰陽の食材を理解して重ね煮にチャレンジしようニコニコ


今日はここまで口笛